※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu*
産婦人科・小児科

子供が小児科で怪我の処置を受けられなかった理由について知りたいです。

【小児科での怪我の手当に関して】
先日子供が窓の冊子に頭をぶつけて切り傷になりました。腫れていて、大丈夫だとは思いつつも、主人のも帰りが遅い日だし、まだ小児科が開いているタイミングだったので、一応病院へ連れて行きました。すると、けがは処置できないこと、消毒すらできないんだということを教えていただきました。触診で出血がないかの確認はできるとのことなのでお願いして、子どもも大丈夫だったのですが、小児科って、怪我の処置の部分はできないんですか?というのが勉強になった反面、なぜ?というのがあって、ご存知の方いれば教えていただきたいです!

コメント

もな💅🏻

外傷は、整形外科とかなのかな?と思いました。

♡yume♡

外傷は専門分野ではないからではないですか?
外傷は外科が専門分野ですが、頭打ってたら脳外科も関わってくると思いますが症状によってはCTや MRIが必要になりますしね。
小児科でも一時対応ぐらいしてくれるとこはあるかもしれないですが、先生によると思います。
診療科目があるので、用途に沿った科目を受診し適切に処置や診断をしてもらう必要があると思います。