※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が硬筆の習い事を始めて2ヶ月、最近離れたがらずに続けるのか悩んでいます。ストレスになるなら辞めた方がいいでしょうか?それとも言い聞かせて続けるべきでしょうか?

年長の娘が硬筆の習い事を始めて2ヶ月になります。
娘がやりたいと言って始めました。
基本的に親は送り迎えだけで、最初の数回なら付き添いも可能です。
数日前から、ママと離れたくないから習い事やめたい!と言い続けています。
習い事は嫌ではないようです。
今日は私も隣でずっと付き添っていたのですが、毎回そういうわけにはいきません。

来週からどうしようか、、子供にとってストレスになるなら辞めた方がいいでしょうか?
このままなんとか言い聞かせて行かせるべきか、、
みなさんどの程度で習い事ってやめますか?

コメント

けー

やりたくないと言うことや、
活きてないと思った時は辞めさせます。
今は大して教育費も掛からないでしょうが、将来的に莫大な金額がかかります。
やりたくないと言うことにお金を割くほど我が家は余裕ないので、
やりたくないと言ったらすぐ辞めさせます笑
自分含めこれはきっと大人にならないとわからないと思いますが、
勉強って贅沢なことなので。
継続力とか忍耐力とかの問題じゃないです。そういうのは別で培えば良いと思ってるので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事をさせたい訳ではないんですが、本人は楽しんでいるけどママが一緒がいいという理由で悩んでいます💦
    あと2ヶ月先まで月謝を払っているので、、

• 6月25日
  • けー

けー

前金納めちゃってるんですね💦
    じゃあもったいないから行かせます、払っている分は😂
    ママはひとりで一生懸命頑張ってる〇〇をこっそり見てるよ〜!(見てないけど)
    小学校行ったらママと一緒にお勉強してる子はいないし、小学生のおねえさんになる練習だと思ってもう少しだけ頑張ってみたら?
    って感じで持ち上げまくってやれそうなら続けても良いですしね!
    硬筆自体はとても良い習い事だと思うので続けられるなら良いですしね!

• 6月25日
はじめてのママリ

個人的にですが、習字は女の子はいずれ癖字になったりするし、それならもういいかなーって辞めさせるかもしれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖字になる可能性ありますかね💦
    もう少し大きくなってからしていれば、ずっと綺麗な字になるかもしれないですね!
    月謝を払っている分だけでも、行かせるか迷っています。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全員ではないですが、可愛い字を描き始めて癖になってしまう子がいると聞きました。あと林先生がノートの字が汚い子は成績が案外いいみたいな事を言っていて💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    習い事の内容じたいは、私も本人も不満はなくて、ママと離れたくないという理由でやめるか迷っています。
    癖字も参考にさせていただきます😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

習い事そのものが嫌でなければもう少し様子を見ます。

親と離れてから泣き止まず、授業がままならないなら辞めます。親と離れるその瞬間だけ嫌で、すぐに切り替えて授業を受けているのなら続けます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は幼稚園も行きたくないと言ってて朝からギャン泣きでした。
    きっと習い事のせいではなく、なにか精神的に不安定なのかもしれないので、様子を見てみます😌

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

年長の子がいます!

うちも習いはじめの頃に、ママがいないと嫌だ!という時があって、同じ部屋では待てないので、先生に相談して廊下のイスで時間潰してた時がありました😅
今は自分から1人で平気だと言いだして、送迎だけしてます🚗

本当に寂しいという理由だけなら、先生に相談して本人が安心して習えるようにします✨

それ以外に理由があるのか(最初は離れるのが平気だったのなら、何かあるのかも?)、一緒にいると言っても行くのも嫌がるようなら本人と相談して辞めます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は、子どもが毎回泣くほど嫌がる、理由が解決しようがない、金銭的な理由😂、なら辞めたことがあります。

極力、辞めないで済むなら辞めないようにしてます。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も廊下で待つなど、私も対応考えてみます!
    もう少し様子見でいようかと思います😌

• 6月26日