※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

夏に1歳6ヶ月の子供がフルーツを食べない。新しい食材に慎重。アイディアが欲しい。

フルーツが美味しい季節になってきました‼️

1歳6ヶ月、1年前の夏はまだあげるタイミングが早くてあげられなかったり、あげたとしてもブレンダーでトロトロにしてヨーグルトにかけたりしていました。

最近、ブルーベリーを半分に切ってあげましたが、何口目かのものが酸っぱかったようで、食べてくれなくなりました💦
ブレンダーでトロトロにしてヨーグルトにかけると、今度は、いつものヨーグルトじゃない!と、拒否。

アメリカンチェリーもヨーグルトにかけましたが、ダメでした…

絶対食べなきゃいけないものではないし、そのうち食べられるかもしれないけど、アレルギーチェックもできたらいいと思っているのに🥲チェックしたと言えるほども食べてくれずです💦

今度はパイナップルを手に入れました。

最近は新しいものに警戒するようになったこともあり、どうあげるか悩んでいます。

同じように冬生まれのタイミングのお子さんがいる方、
新しい食材(フルーツ)を警戒するお子さんがいる方、
何か良いアイディアがあれば教えてください〜

砂糖をたっぷり足してジャムかな?
ちなみに、バナナは好きでよく食べます。
いちごやキウイは、バナナほど好きではありませんが食べないこともないです。
やっぱり酸っぱいのがダメなんですかね?

コメント

ままり

1歳半ならわざわざペースト状にしなくていいんじゃないですか?

• にんにん🔰

にんにん🔰

ブルーベリーのところで説明したように、切っただけの状態であげた時に、この見た目は酸っぱいやつ!と認識されてしまったのでペースト状にしてみました。他に方法がないかな?と質問してみたんです💦

• 6月25日
  • ままり

ままり

人が美味しそうに食べてると食べますよ。うちは形状が違うと警戒するので、同じタイミングで他の兄弟が食べたり、同じ皿から取るようにすれば食べます。

• 6月25日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

兄弟がいると年齢が近いこともあって、食べ物や成長で影響を受けやすいといいますよね。良いことばかりではないかもしれませんが…
    とりあえず親がウマイウマイ言って子どもの皿から食べてみようと思います😆

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

せっかく旬のフルーツなのでそのままでいいのかなと思います😊食べなかったら食べないで、アレルギーだけわかればもう少し大きくなったら食べると思いますよ☺️

ちなみにうちの子たちは酸っぱいのは全然平気で、大人がすっぱー!!って言ってるものも平気で食べてます(笑)

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます😊
    パイナップルは、そのままあげてみます!おっしゃる通り、大きくなったら食べると思うので、今のうちに親がたくさん食べておくことにします😅

すごい、酸っぱいのが得意なんですね!うちの子は苦手なのかも?
    せっかく義母に貰ったブルーベリー、もっと食べてくれたら義母も喜ぶんだけどなぁという気持ちがあって食べて欲しかった部分もありますが、長い目で見ていこうかと思います❤️

• 6月25日
ぶどうぱん

砂糖たっぷり入れるなら、私はジャムはまだ早いかな〜と思いました💦
(ご家庭の自由なのでそこはご容赦ください)

我が家は次女が冬生まれですが、みかんやらイチゴやら多少酸っぱくても大好きです。
色々変えると定着しないかもしれないので、最低2.3日は同じ果物を出して様子みるとか…
仰るように食べなくても問題ないので、親が食べてれば、そのうち欲しがるかなーとも思いました。

これからの季節なら、メロンやスイカが美味しいですよね😋

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます!
    私もジャムにしてまで食べさせる必要あるか?と思うので、全然大丈夫です!マック/チョコ/炭酸はいつからか?で色んな家庭の考えがありますよね。

パイナップルは、同じ形で出し続けるのやってみます😊せっかく美味しいものが手に入ったら食べてほしいですが、そのうちって思いながらあげようと思います。

メロンやスイカの方がジューシーで甘いからいいかもしれないですね😋

• 6月25日
mizu

1歳半の息子がいますが、こないだパイナップルをそのまま切ってあげたら一口齧ってペッとされました😅

正直、別に食べないといけないものではないので、食べないなら食べないで気にしてないです!
基本的にはなんでも、特に手間をかけずそのままあげてます✨

1番あげているのはバナナですが、ゴールドキウイも大好きなのでちょくちょく買います🥝
そして最近出始めたデラウェアも好きだったみたいで大興奮で食べてました。

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます😆
    あー、ペッてやる姿めちゃくちゃ分かりますー😂

バナナが1番家計に優しくて楽ですよね〜ゴールドキウイもあげたことありますが、デラウェアはまだでした。機会があれば試してみようと思います❤️

• 6月25日