※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。2人目妊娠中で、上の子は幼稚園へ。実家は1時間、義実家は25分。夫は忙しい。里帰りでバタバタが心配。母に来てもらうか迷っています。

みなさんなら里帰りしますか?相談です。。

2人目妊娠中。
出産予定日は来年の2月中旬過ぎから遅くて下旬。

上の子は来年4月から幼稚園。

実家は車で1時間ほど。里帰りできる環境ではあります。

義実家は車で25分ほど。とても苦手なので頼りたくないです。

夫は毎日帰りが遅く、平日は100パーワンオペ。土日は休みです。

里帰りすると、帰ってきてすぐ幼稚園入園で
生活のバタバタや、気持ちの面で上の子にとって大丈夫なのかが心配です。
自分自身は慣れるしかないという思いなのですが。

母に来てもらうパターンも考えましたが
母は実家で上の子見れるのなら、そっちの方が勝手もわかるのでいいなあ、という感じでした。

コメント

ママリ

里帰りするにしても2週間くらいにして、あとは来てもらってやってもらうとかどうですかね💦

帰ってからバタバタするのも困るし、かと言って1ヶ月くらいお母さんにきてもらうのも悪いので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね、里帰りするにしてもそんなに長くは帰れないですよね!

そうですねーー悩ましいです😭

• 6月25日
K

ほぼほぼ同じ環境だったので思わずコメントしました!!
実家の距離と環境、義実家近いけど苦手で頼りたくないところ、出産と入園が近いこと同じで🤣
うちの場合は予定日が4月だったので幼稚園入園してすぐ休ませて実家帰るのは上の子のメンタルも心配だったので実母に2週間来てもらうことにしました!
でもお母さんは実家で見たい感じなんですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境ということで参考になります🙇‍♂️
    お母さんが来たのですね!

ちなみに…義実家が近いがゆえ
    義母が「それなら上の子見るよ」とか病院に突撃してきたり、頻繁に連絡してきたりなどが懸念されます。
    ほんま関わりたくなくて😭

そういうのなかったですか??😓

• 6月25日
  • K

K

結局幼稚園入園して一週間後に産まれたので、二週間母親に来てもらってあとはなんとか乗りきりました💦

産後すぐはなかったですがしばらくしてからはありました💦
    けど私の反応で察したのか突撃もまぬがれ連絡も来なくなりました😅

関わりたくないの本当わかります😭
    私は旦那に正直に苦手なこと言っちゃってるので😂旦那さんに阻止してもらうとかですかね🤦‍♀️義母さん来ないといいですね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

ありましたか😣💦
    まじ空気読めない察せない系義母で思いやられます…

ですよね😭それが旦那はどっちかと言うと義母側というか…
    義母傷つけたくないのではっきり言えない!みたいな感じで。全然寄り添ってくれずそれも困ります💦

• 6月26日
あわもり

旦那さんに育休をとってもらうことはできませんか?それで解決だと思います💡
会社に相談しても育休が取れないなら、シッターさんや家事代行等お金をかけてでもワンオペにならないように旦那さんの方が提案してきてもいいのに…どうしてはじめてのママリさんだけが産後の心配をしているのでしょうか。旦那さんも一緒に考えて、出来ることはするべきです。平日ワンオペよろしくって丸投げですか?
二人で考えた上で悩まれてるなら、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、旦那が育休などとるのは難しく。

おそらく旦那は「それなら実家(夫の)で見て貰えばいいじゃん」とか言いそうな感じで💦
    それはどうしても避けたく😭

なかなか難しいですよね。
    ありがとうございます💦

• 6月25日
なつみ

2人目を先月出産しました。
うちは里帰りせず(親にも来てもらわず)ワンオペでしたが、不思議と1人目より楽でした😳
不安でスマホで調べまくることもなければ手の抜きどころも分かってるので☺️

上の子の精神面と生活リズムなどを優先するために基本は家で過ごしてきついなーという日はお母様に家に来てもらうか実家に行くのはいかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまでした!✨

そうなのですね!すごいです!
    なんとかなるものでしょうか。

確かにそうですよね。
    それもありですね。ありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

少し状況が似ています。
7月前半出産予定ですが、おそらく超過して7月後半になりそう、9月から上の子幼稚園予定です。

義実家、実家の距離も同じくらいです。
平日休日完全ワンオペです。

病院からは1ヶ月健診まではできれば実家にいた方が良いと指示されているので、1ヶ月は実家にいるつもりです。

私は入園の日にこだわりがあんまりなくて(幼稚園には申し訳ないですが)、9月からもっと遅れても良いかなと思っています。
子どもの様子など見て、入園大丈夫そうであれば9月にするし、もっと一緒の時間を大切にした方がよさそうなら遅らせようと思っています。

年少さんだと4月入園、ってイメージ強いと思いますが、4月にこだわる必要ないのかな、とも思います。
GW明けから通ったり、でも良いのかなーと。

入園に合わせるより、ご自身の体調や気持ちのゆとりに入園を合わせた方が、精神的にも身体的にも無理なくできるかな、と思います。