※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

医師の風疹抗体検査拒否に不満。他の病院で検査することに。どう思いますか?

風疹抗体について。

私も夫も風疹抗体検査をして十分な抗体があることはわかっているんですが、両親に抗体があるかないかわからなかったので念のため検査を希望しました。

すると医師が、『父の世代ならほとんどかかってて抗体あるから必要ない』と言って検査してくれませんでした。

ほとんどといっても、父が少数派の抗体がない可能性もあるから検査を希望しているのに、検査しないってなんなんだろう。

私は死産したこともあり、無事に産むためなら検査で防げることがあるならしておきたいと思っています。

多数派と少数派でわけ、安易に検査しない医師に腹が立って仕方ありませんでした。

結局別の病院で検査することにしたんですが、この医師の対応どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんに抗体がちゃんと付いているなら問題ないのでは?🤔
母体が免疫ついてなくて風疹にかかってしまうことが問題になるんじゃなかったでしたっけ?

• ママリ

ママリ

実際、妊婦に抗体があれば良いとかかりつけの産婦人科で聞いているのですが、その医師は私に抗体があるかどうかも確認せずにただそういう人が多いという理由でさせなかったので無責任だなと思いました💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その医者はかかりつけ医とは別ですか?
    風疹抗体価は妊娠初期検査の項目だと思うので、もう抗体があることは把握していたということではないのでしょうか?
    もう少し寄り添って検査しない理由を説明してもらえればよかったですね😅

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

父のかかりつけ医です。
    なので私に抗体があるかどうか把握しないまま検査を断ったんです。
    本当に寄り添う気持ちがないんだなということは理解しました😅

• 6月25日
まま

一言余計すぎますね笑
検査したいって言ってるならしてあげればいいのにって思います笑

ですが、風疹って本人に抗体がない方がよくない気がしてます。
あと、20週までくらいが風疹かかるとよくないと聞いたことあります!

でも検査受けたいなら受けさせてもいいよなとは思いました!

• ママリ

ママリ

ですよね😅
    なんか言い方も上から目線で、念のためと言ってるのに話が全く通じず…。
    24週に入ってるので少し遅いなとは自分でも思ったんですが、万が一(死産)が起きたことある身なので💦
    多分私とその医師の相性が最悪なだけだと思いました。

• 6月25日
  • まま

まま

念のためで受けたいと言ってるなら受けさせてもいいと思いますけどね、、
    何かあったら嫌なのは私も気持ちわかるのでその医師が対応よくないなーとおもいます。
    妊娠に絶対はないって思ってるのでママリさんは受けたい!と強く言っていいと思いますよ!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんかもうその医師にこだわらず受けれるとこで受ければいいや〜って感じなんですけど、この先生のことは嫌いです🤣
    聞いてもらって気持ちを理解してもらえてありがたかったです。

• 6月25日
まるまる

してくれたら良いのに😅うちの市のホームページには抗体検査推奨対象者に対しては生活空間を同一にする頻度が高い方(例:里帰り先の家族)も対象です。)と書かれてますよ〜
電話で確認して別の病院に行っても良いかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

希望者にはさせればいいと私も思ってたんです💦
    同居ではないんですが、母の介護で毎日長時間一緒にいるので、夫以上に父に検査して欲しかったんです。
    他の病院で検査します☺️

• 6月25日
you

おそらく主様に抗体があるからではないかと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私に抗体があるのを確認して、あなたに抗体があるから必要ないけど一応しとく?くらいなら私も納得なんですけど、私に抗体があるかどうか確認もせず言っていたので、ただ検査するのが面倒なだけに感じました😞

• 6月25日