※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

遠方から遊びに来た義母の言動が気になります。義母の行動について不満があり、旦那も同様の感情を示しています。義母の態度に疑問を感じています。

遠方から遊びにきた義母の言動が腹立ちます。
私の心が狭いだけ?
イライラしてるため長文まとまりのない文章になります🙇‍♀️

金曜日の夕方に義母が泊まりに来ました。
土曜日は旦那は会社の行事で1日不在で、
義母と私と子供で過ごす予定でした。
子供が鼻水と咳症状出始めたし
特にどこに行きたいとも言われなかったので
家でまったりしたり近所散歩したり
ゆっくり過ごすものだと私は思っていました。

土曜日、ゆっくり起きて9時半に朝食とり、
子供は10時頃からリビングで寝ていました。
私も義母もゴロゴロしてて、
お昼ご飯どうしようかなー、何にしようかなーとか
私は考えていました。
お昼前に子供が起きて外で遊びたいと言うので
お昼ご飯作らなきゃだけど少し遊んだら部屋に戻るか
と思って子供と外に出ました。
(義母ずっとパジャマでゴロゴロしてる。一緒に外にくる様子なし)
外に出て20分くらいたってから、玄関のドアが開き
「時間の無駄だから帰るわ、じゃ」と言い
子供にバイバイもせずスタスタと帰っていきました。

義母帰った後、旦那に即電話して状況伝えました。
気遣いできなかった私も悪いなと思ったので
謝罪の連絡入れようかと思ったんですが、
滞在中の言動を色々思い出したら、
イラついたので連絡しませんでした。
・最寄り駅に着いた連絡が入った為、車で迎えに行くと言うと「いい、歩く」と言うが、「サンダルだし荷物重い」とその後言ってくる。→結局住所分からないと言われ迎えにいく。
・子供の習い事(英会話)より日本語覚えさせろと言ってくる。→日本語はもちろん教えてます。子供は英語が好きでアルファベットの歌を歌ったり、楽しそうにレッスン受けてます。
・ペット(犬2匹)のドッグフードに対して、酸化するから小分けにしろと言ってくる。→ 2匹いて消費が早いから色々試した結果少し大きめ袋のドッグフードを買うのが効率良い。
・子供と全く遊ばない。→いままで義母に子供を会わせても、一言二言話すだけで遊ぼうとしません。おもちゃや本、買ってくれますが、一緒に遊ぶ気配なし。今回も子供から遊ぼ〜、本読んで〜とか言わない限り何もしませんでした。
等々、私にとっては腑に落ちない言動が多々あり。。


土曜日夜に帰ってきた旦那が「腹立つ帰り方だね」といい、
旦那も義母に対して連絡をしませんでした。

2日後、義理弟から旦那へ連絡が入り、
帰った事に対して旦那から何も連絡がこない。
何で帰ったの?って聞いてこない。等々、母親が言ってて、旦那に対して怒ってる。連絡してあげたら?と😅

文句なり言いたい事あるならそっちから連絡すればいいのに。義母面倒だな。と思ってしまいます。
私にも悪いところがあるのは分かっていますが、、
義母の言動って普通ですか?

コメント

ママリ

めんどくせー😂の一言です😂
わがまますぎません?
言わなくても察しろよって事ですかね?
拗ねてかまってちゃんでだるすぎます😂
私ならブチ切れて旦那に
もう二度とうちに来るなって
言ってもらいます!
腹立ち過ぎる!!絶対謝らないでください!!笑

  • mimi

    mimi

    めんどくせーですよね😭
    とりあえず今年は連絡せず会わずにしようかと思っています笑

    • 6月25日
ままり

義母さんがせっかく来たのにご主人がいなくてガッカリしたんじゃないですか?
ご主人にまかせてほっといていいと思いますよ。息子さんが構ってくれないから要は拗ねてるんです。
想像するに義母さんはあんまり子ども好きじゃないんでしょうね。
悪いことはしてないので謝る必要はないです。
これを機に二度と来ないでくらたら万々歳じゃないでしょうか😂

  • mimi

    mimi

    60手前にして構ってちゃん、、
    先が思いやられますが、、😇
    そうですね!対応は旦那に任せることにします笑

    • 6月25日
はじめてのママリ

外に出る時、誘って欲しかったんですかねー?
ご主人に任せましょう!
来る時はいる時に来てもらいましょう!

  • mimi

    mimi

    誘ってほしかったのか、どこかに出掛けたかったのか、、?
    孫よりも息子と過ごしたかったんですかね😕
    もう全て旦那に任せることにします。笑

    • 6月25日
はじめてのママリ

ヤバすぎますね😂
いい年してかまってちゃんは勘弁してほしいですね笑
旦那さんが家にいると思ってたから拗ねちゃった?
遠方から来てるんだから嫁なら気遣っておもてなししろよってことですかね?
…知らんがな!ですね🤣笑

お疲れさまでした😭

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます😭
    義母苦手だなーと強く思った休日でした😂笑

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

特に行きたい所ないというのは何がどこにあるかわからなかったわけではないですか?
今日何しますかー?どこか行きますかー?の話しは義母としてたんですかね?
外で子供が遊びたいってなった時はちょっと遊んできます、一緒に外行きます?とか声掛けしましたか?
mimiさんから声掛けあるの待ってたんじゃないですかね?
次からは旦那さんがいる時に来てもらいましょう!!

  • mimi

    mimi

    私達は都内に住んでいるんのですが、義母も昔都内に住んでいたので好きなお店、こっちにきたら毎回行く店は決まってるんです。お家に来る前にも1人で自由に買い物していたので。
    義母はパンが好きなので、土曜日は近所のパン屋に一緒に行く予定ではいたんですが、、😓
    私ももう少し多く声掛ければ良かったなーと反省してます。
    もし次来る事があれば、絶対に旦那がいる時にきてもらわないとあかんですね!

    • 6月25日