※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
その他の疑問

分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 医療機関って…

分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

医療機関って初診の場合ほとんどの所が「問診票」って書きますよね?あれって何のために書くのですか?
私は今まで初めての患者の事をそこのスタッフさんが知るために書くものだと思っていました。(アレルギー、病気、妊娠中かどうか。など)

何で疑問に思っているかと言いますと、
昨日から右目に違和感があり眼科に行きました。初診です。
問診票を書いて、薬も処方されるかと思い、妊婦であることを書いていたのですが、診察が終わり「薬出しておきます」と言われたので、問診票には書いたけど念の為。と思い「その薬は全て妊娠中でも大丈夫なものですか?」と聞いたところ驚いた様子で「妊娠中ですか!出そうと思っていた内服薬は妊娠中はよくないですね〜」と言われました。

聞いてよかったー!と思ったと同時に問診票の意味が気になりました。

コメント

ちかわ

それは先生が悪いですね。普段は入院の時とかアレルギーある食材は給食に出さないようにするとか、アルコール綿で赤くならないかとか色々知ることが出来ます。なので問診票は大事です。

• くろろ

くろろ

お返事ありがとうございます。
    では、先生は問診票を最後まで見ていなかった。という事ですね…😥 もしくは全く見ていなかったか…

• 4月7日
ひろ417

そこの病院って院外処方でしたか?そういう場合は薬剤師に丸投げしてちゃんと確認しない先生も多いみたいですよ( ; ; )
薬剤師をしているのですが、私たちは問診票すみずみまで確認して、さらにお薬を渡す時に口頭で確認します!そのくらい大事なものです💦

• くろろ

くろろ

その眼科を出て隣の建物に薬局。みたいな感じでした!
    丸投げっ!😲 診察する先生もしっかり目を通してくれているものだと思っていました…
    だって薬の種類の指示を出すのは先生じゃないですか?
    聞いててよかったー😅

• 4月7日
  • ひろ417

ひろ417

別の薬局でもらう場合なら薬局での問診票でちゃんと薬剤師が確認して先生に問い合わせてくれるとは思いますが、心配になりますよね💦その指示で問題ないかチェックするために薬剤師がいるので、これを機に薬剤師のことも頼ってみてください😃✨

• 4月7日

眼科勤務です∩^ω^∩

飲み薬は別ですけど目薬は基本妊婦さんが使用しててもOKなものがほとんどなため、よっぽど強い目薬を出す時か飲み薬を出すときは妊婦かとか確認してます。うちの眼科の場合ですが…。

問診票は先生たちそんなに見ないですね…。書いてあることより患者様が言ってることのがわかりやすいので( ´・ω・` )

アレルギーとかがあればスタッフが注意事項として気をつける感じです。

先生達には自分から言わないと…ってことが多々あります。うちの女の先生は気がついたり気にしたりしますが、男の先生は患者様をさばくのに精一杯なので…。先生にもいろんな人がいるので、ホント気をつけてほしいですよね…

• くろろ

くろろ

飲み薬出します。と言われて念の為聞いたら妊娠中ダメなものでした(^^;;
    私は先生も問診票を見ていると思っていたのでその時は正直驚きました笑

今日の事を頭に入れておいて今後問診票書く事があっても口頭でも伝えようと思いました笑

• 4月7日
リラックマーくん

確かにそれでは問診票意味がまるでありませんね^^;

面倒だけど書けって言うから書いてるのに( ´・ω・`)

• くろろ

くろろ

面倒ですよね問診票(^^;;
    それでも先生に理解してもらうために。と書いていましたが、まさか目を通していなかったとは…笑

• 4月7日