※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
ココロ・悩み

1年生の息子は決まったお友達がおらず、ほとんど一人で遊んでいる。息子は自分から積極的に友達を作ることが苦手で、受け身な性格。気になり、先生と相談しようか迷っている。

1年生の息子ですが、よく遊ぶ決まったお友達がいません🌀
毎日寝る前に、布団に入りながら今日何をしたのか、だれと遊んだのかなど学校での様子を聴いているのですが
いつも「ひとりで遊んだー」「ひとりで図書室に行ったー」と大体ひとりな事が多いです。
先日授業参観があり、休み時間の様子も観る事ができたのですが、ひとりで外に行き、遊具で遊んでいました。
遊んでいる中でお友達が寄ってきてくれると、一緒に遊ぶ様子もみられましたが、その子が違う所に行ってしまうとまたひとりで遊んでいる感じでした。
「お友達と遊ばないの?」と聞いてみても「ひとりでも楽しい」と本人は満足してるようで…
決まったお友達がいないのは幼稚園の時からで、ひとりで遊ぶかその時いる子や大人数で遊ぶって感じでした。
息子の性格的に自分からお友達の輪に入っていったり、一緒にあそぼー!と声をかけるのが苦手で受け身なところはあります。
ガツガツくる子も苦手なようで、ちょっといじわるされると「今日◯◯君が××してきた。もう嫌だ」と報告してきます。
逆に、一緒にあそぼー!と誘ってくれる子がいると誰とでも仲良く遊んでいます。
今までそこまで気にした事はなかったのですが、この間ママ友との会話の中でそういえば決まったお友達っていないな〜、自分が子供の頃は毎日同じ子と遊んでたな〜と思ってちょっと気になりました💦💦
たぶん私が気にしてるだけで息子本人は気にしてないと思います😅今度懇談会があるので先生に話してみようかどうしようかとも思っています。
うちの子もそうだよー!ってママさんいたらお話聞かせて欲しいです🥹🙏

コメント

ママリ

いじめられてる訳じゃないのなら全然大丈夫だとおもいますよ!
子供はまだ2歳でわちゃわちゃですが、私自身小学生3年生くらいまで皆で遊ぶことはあっても、特定の誰かと仲がいいってことは無かったです!
みんなで遊ぶことができるなら大きくなるにつれて自然と仲がいい子ができるので大丈夫だと思いますよ!

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

いじめられてるとかはなさそうだし、本人も【学校楽しい!】って感じなので、大丈夫そうかな〜。もう少しこのまま様子見てみます😌高学年になるとまた変わってくるかもですね!あまり気にせずいこうと思います👍
    ありがとうございました☺️

• 6月26日
えるぼ

うちもそうでしたよ!
うちの子は本が大好きだし、外遊びが嫌いなんでよく一人遊びしていました。
私も気になってた時期ありましたが、本人が困ってないしやりたいことやってるし嫌われてるわけではないと思って、そっとして様子見ていました。
この間二年生になって参観日に行ったら、まだ休憩中でしたが息子の席に集まってみんなでウノとかしていました。あと、本凄い読むから物知りで勉強も頼りにされているようで、息子なりの友達との関わりを見つけたようです。
子どもさんを信じて、もう少し様子見てもいいかなと思います!

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

そうなんですね😳🙌
    うちの子もどちらかというと外で走り回るってよりも、読書や工作が好きだったりします。本人が楽しく通えてるならそこまで気にしなくても大丈夫ですかね。私ももう少し様子みてみます😌ありがとうございました!!

• 6月26日
やなこ

子供というより私自身ですが、低学年のときは一人でも全然気にしていませんでした😺
今思い返してみても、嫌な気持ちはなかったし、
日によって色んな子と話したりすることもあり、
ぼっちとか思ったことはなかったです!
学年があがるにつれて仲良い子もできたりしたので、
あまり心配しなくても大丈夫かなと思います☘️

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

そうなんですね☺️👍
    私は自分がいつも特定の子と遊んでいた記憶しかなかったので気になっちゃいましたが、私が思ってる程本人は気にしてないんですよね、きっと。
    これからお友達との関わり方も色々と覚えて、また変わってくるかもですね😌しばらくはこのまま様子みようと思います。ありがとうございました!!

• 6月26日