※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

男の子が転んで1歳でぱっくり傷ができ、縫合テープで治療中。傷跡が心配で皮膚科への相談や日焼け対策を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日、1歳の男の子が転けて打って傷ができてしまいました。

ぱっくり傷ができて、縫合テープでとめています。

一生残る傷です。

先生は、男の子らしくていいんじゃない?って言ってくれて少し心は軽くなりましたが、後悔でいっぱいです。

傷跡は残るけど、子供のためにも少しでも目立たなければと思います。

今は外科にかかってますが、その後皮膚科などに行ったほうがいいのでしょうか?

これからの時期、日焼けも注意ですよね?

はじめてのことでどうしていいものか...

経験がある方、またご存知の方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは息子が2歳ほどのとき園で怪我して眉間あたり10針縫ったあとは形成外科通院でした
日焼けはしないほうがいいといわれてますね💦息子の場合は男の子だろうと眉間という目立つとこで傷は残るといわれててみるたび心はいたいです😔まだ腕のとこでただの線上の傷とかならいいのですがばっくりいきいびつなので💦

• ひよこママ

ひよこママ

やっぱり形成外科ですよね。
    午後の診療がギリギリ終わるところで近くの内科外科に駆け込んだので、そこで1歳の子は縫うのは難しいとのことで縫合テープになりました。
    うちは眉毛のところを縦にぱっくりいってるので眉毛は一部生えてこないのかなと...
    男の子とはいえ、心は痛いですよね😢
    形成外科では抜糸のあと何かアフターケアてきなことしましたか?🤔

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れるので局所麻酔は無理だ。となりうちは全身麻酔での縫合でした😔息子も傷のとこは生えてないです、、
    溶ける糸でやってくれたみたいで抜糸はなくしばらくは軟膏みたいのぬっててまたしばらくしてからはテープのみになりました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

娘が昨年夏、学童に行ってた時にコンクリの角におでこぶつけて横幅5センチ、深さは骨まで見えてる大怪我をしました😭もう本当に見た瞬間絶句して、こんなに大きな怪我脳に影響ないの?傷跡どうなるの?綺麗になるの?ってパニックでした😭

形成外科に駆け込み、美容系にも強い先生だったから本当に綺麗に塗ってくれて、7針でした。日焼けがダメと言われて半年間毎日茶色いテープを傷口に貼るように言われて(薄いマスキングテープのようなもの処方してくれました)貼ってました。

術後半年通って病院卒業しました。傷跡は本当に思ったより綺麗になって、最初の頃はピンクのみみず腫れのような感じで、約一年経った今は白く薄くはなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにテープはこれです!傷口に合わせてハサミで大きさ調節して貼ってました!毎日貼ってるとテープののりが残って汚れたまるけど、定期的にクレンジングオイルと洗顔ネットで優しく丁寧に取ってあげてました!

• 6月25日
  • ひよこママ

ひよこママ

日焼けしないようにするテープ以外のケアとかって何かありましたか?
    薬を塗るなど...🤔

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にしませんでした!形成外科の先生にもテープ以外できることないって言われました!とにかく日焼けは本当に気をつけてと言われましたよ!

• 6月25日
  • ひよこママ

ひよこママ

なるほど🧐
    私が行ったクリニックがテープを処方してくれるかは分かりませんが、はじめてのママリ🔰さんが載せてくれた写真のものを買おうと思います!!
    ちなみに毎日どのタイミングで貼り替えてましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にお風呂上がりに張り替えてました!暑い時は汗で剥がれかけてる時もありましたが、取れたら学校で捨てていいよと伝えていました🙄医師にスイミングスクールに通っていることを伝えると、プールに入った後は塩素があるから一応剥がすか、新しいのに変えてと言われたのでその通りにしていました。

一巻きあればだいぶ長持ちするので購入の際は気をつけてください😁

• 6月25日