※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみい1697
妊娠・出産

つくば市周辺で出産費用を抑えつつ立ち会いが可能な病院を探しています。皆さんはどこで出産を考えていますか?

つくば市、土浦市、守谷市、牛久市
辺りで出産する病院を探しています!

住まいはつくば市で、第1子の時は筑波大学病院で出産しました。
今回はなるべく出産費用を抑えたいのと、立ち会いができる事を視野に入れ探しています。

みなさんはどちらで出産を考えている&出産しましたか??

コメント

二人共(新旧)土浦協同病院で出産しました。
立ち合いは出来ますが、15歳以下の入棟禁止なので退院まで上のお子さんに会えないのがデメリットです。
二人共個室・昼間・促進剤使用で10万未満のあしがでました(入院時に納める保証金内で賄えました)
多床室ならもっと費用抑える事が出来ると思います。

• とみい1697

とみい1697

土浦協同病院ですね。
    上の子に会えないのは寂しいですね…。
    詳しくありがとうございます!

• 4月7日
あたし(*^^*)

私も2人目の時に色々病院を調べて、2人目の時につくばセントラルで出産しました。
平日昼間、促進剤使用、個室で51万円程でした。
36週頃に預け金で10万円支払い、国からの42万円とで賄いました。

個室もテレカ無しで見れるテレビなので気にせず見れます。
ホットですが、お茶、紅茶等のパックが置いてあり、お見舞いの方や自分で自由に飲めます。

あたしは当時、上は6歳でしたがいつも一緒にいました。(分娩中は保育園)
同じ入院患者さんの中にも小さい子を連れてる子とかもいましたよ!

つくばセントラルのLDR室は、テレビもあったり、ソファーもあるので基本立会いは大人数じゃない限りはOKだよ。と以前、出産前に言われました^ ^
なので、私は主人、母に立ち会ってもらいましたが、それまでの陣痛中は上の子や姉、姉の子供3歳と1歳も一緒にいて、ワイワイお菓子食べたり、団子食べたりテレビ見ながら過ごしてました。

セントラルのホームページにも写真が記載されてるので、是非見て見てください。

2人目の時に凄く過ごしやすかったのと、皆さんいい方達だったので、今回もセントラルで出産します^ ^

• とみい1697

とみい1697

とても詳しくありがとうございます。
    つくばセントラル、牛久市あたりですよね!

小さい子も入れるのはすごくありがたいです( ˘˘̥ )♥️
    もしセントラルで出産することになったら同じ時期ですね!

• 4月8日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

名前はつくばセントラルですが、牛久市です!笑
    4月から駐車場が有料になってしまい、少し面倒になってしまいましたが、外来・入院患者様・入院患者様のご家族様の駐車料金は無料です。

週数が同じくらいだったので、つい気になってコメントしちゃいました!
    予定日は11月3日です^ ^
    上の子も、同い年ですかね?
    ウチの2番目は3月生まれで早生まれになるので、2学年差の年子になります(;´д`)

• 4月8日
  • とみい1697

とみい1697

駐車場問題まで教えてくださってありがとうございます!!

予定日は11月24日で、上の子は1月生まれなんで2学年差の年子です。同じですね( *¯ ꒳¯*)✧*.

• 4月9日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

2学年差でも周りからは、年子…年子…言われるので、私は訂正するのも面倒なので年子です!と言ってしまいます。

実際にホント年子ですし、産後とか不安でしょうがないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    悪阻中も相手出来なかったりすると、可哀想で仕方ありません…

もう病院は行かれたんですか?

• 4月9日
  • とみい1697

とみい1697

周りにまだほとんどいってないので、うちも年子年子言われるんでしょうね…笑

悪阻中ほんとかわいそうな思いさせてます( ˘˘̥ )

病院は近くの庄司クリニックさんに行ってます!
    次8週の検診行ってから、多分紹介状書いてくれるんだと思います!

• 4月9日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

悪阻中はホントに申し訳ないですよね…
    それまでは支援センターに連れてってあげたり、出来たんですが、外出する事すら出来なくて可哀想です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

庄司さんなんですね!
    私の先輩も庄司さんに紹介状書いてもらい、なないろに行ってますよ^ ^
    姉が子供3人なないろで出産してますが、なないろもとても人気ですよね!

• 4月9日
ままん

私は新しい方の土浦の協同病院で出産しました。

8時に破水ですぐ病院いって
午後4時に自然分娩で産みました。

保証金+5万かかりました。

15歳未満は面会禁止です。

• とみい1697

とみい1697

やはり面会制限あるんですね…😂ありがとうございます!

• 4月10日
たぬきん

私も参考にしたいので良かったら教えてくださいヽ(´ー` )ノ

筑波大学付属病院は、費用はいくらでしたか??

一人目をつくば学園病院で出産しました。

助産師さんたちはとても良い人たちで、先生もみんな良い印象でした。

が、費用が高くて、、まだ何年も先ですが、二人目は病院をどうしようかゆっくり考え中です。

良かったら教えてくださいm(__)m

• たぬきん

たぬきん

ちなみに、筑波学園病院は旦那さんのみ立ち会いOKでした!

• 4月9日
  • とみい1697

とみい1697

つくば市はなんとなく出産費用を足並み揃えてる感じがしますね( ´・ω・` )

うちは平日夜に破水入院、翌日昼出産、促進剤、1日だけ個室(他は多床室)で+23万程度かかりました!
    オムツやおしりふき、赤ちゃんの肌着やバスタオルなど入院中に必要なものはリースでした!
    その金額も入っていますね。
    個室に限り確かテレビ代と冷蔵庫代はかからなかったような気がします(^^)あやふやですみません。

雰囲気も、人柄も、よかったですよ◎

• 4月10日
  • たぬきん

たぬきん

どうもありがとうございます!

そうなんですね!
    こちらも、+22万と少しでしたので、あんまり変わらないですね(  ̄▽ ̄)

とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月10日