※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

山梨県で子供のアレルギーを診てくれる医師を探しています。喘息のコントロールが難しく、ステロイドの使用も増えています。おすすめの医師がいれば教えてください。

山梨県で子供のアレルギーで権威のある医師は居ますか?
厚生病院の先生が有名みたいで、今は初診受付してない、そのお弟子さんは県中に居たけど異動になったみたいです
今はこどもの森で見てもらってます。喘息のコントロールができてないため入院2回してます。
ステロイドも使う回数は増え、上手くコントロールできる医師いないかと。
教えていただきたいです

コメント

mimi

こんにちは。
少し前の質問ですが、同じくこどもの森クリニックで息子の喘息治療を行っていて、安定してから半年経つので、減薬しているとのろです。
こどもの森クリニックの先生は八王子かどこかの中核病院で院長もご経験されていて、かなり力がある先生です。
山梨県では甲府共立病院で長く勤められていて、県立中央病院の先生方にも信頼が厚い先生なので、その先生よりアレルギーに知見が深いとなると県内では難しいかもしれません😢

ステロイドの使う回数が増え、とのことですが、私の息子はかなり喘息症状が軽いものでしたが、全く症状がない時でもステロイドを吸入をこの1年毎日していましたが、お子さんは違うのでしょうか?
喘息治療はスピードが命で、呼吸器官に深い損傷が残ってしまうと、長く治療が必要になってきます。
もし、ステロイドを毎日吸入していても、コントロールができないなら、お子さんは喘息の程度はかなり悪いのかもしれませんね😢💦

もし県外に行くのが負担でなければ、国立成育医療センターや神奈川県立医療センターなど、大きい病院で1度診てもらうのも1つかもしれません。
森先生は丁寧に説明してくださる先生なので、不安なこと、上手くコントロールできずに悩んでいる、等を正直に聞いてみるのも1つだと思います😊
もし既に実践されていたらすみません🙏💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔甲府共立で勤務されていたのは知ってますが共立の医師からはあまり評判は良くないと聞いたことがありまして💧
    何か医療的におかしたことがあると聞きました。良い医師ではありますよね。
    そんな経歴があるとは知りませんでした🥺
    息子はかれこれ三年毎日の吸入、発作時吸入をしていましたが、風邪を引く度に発作を起こします。森医師からあまりステロイドは控えたいと最近助言をいただきまして発作吸入を4回しても咳は長引き入院2回あります。
    森医師からコントロールは上手く言ってないと言われ毎日の吸入を朝夕2回に増え様子を見てます。
    そんな重度ではないとは言われてます
    話を全て話しましたが医大アレルギーセンターを紹介されてます。これ以上はと言われママさんが心配なら病院変えてもと言われまして💧
    悩ましくて。
    今週森医師にアレルギー結果を聞きに行くのでまた話し合いをしようとおもいます

• 16時間前
  • mimi

mimi

息子さんのこと、詳しくありがとうございます😭
    とても大変な状況、そしてお母さんもたくさん頑張ってこられたんですね😢
    先生からもコントロール不良、と言われてるなら、病院を変える方が良いと思います😢医師の重度は本当に危険なレベルの重度ですが、一般的な喘息としては、入院が必要になるのはかなりひどいと思います😢
    医大のアレルギーセンターの紹介があるなら、そちらも転院先の候補に入れて考えてみてください。
    森先生はあくまでも個人病院なので、検査も含めてできることが限られてしまうので。
    また、小児科分野に関しては、県内には特化型の専門病院がないので、県外の大きな病院も含めて検討してみてください!
    上の子が先天的な疾患で県立中央病院に通ってますが、先生方とお話をする限り、やはり県外にあるこども医療センターの先生と比べると経験値や知見がどうしても足りない印象があります😢💦

お母さん側の転院のストレスや大変さもあるとは思いますが、息子さんが転院先で少しでも良くなりますように🙏

• 15時間前
  • ママリ

ママリ

こちらこそ情報いただけてありがたかったです🥺
    色々検討してみます🙌ありがとうございます

• 15時間前