※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるほ🔰
その他の疑問

小学3年生の友達関係について相談です。友達の家でおやつを出す負担や、親不在の家に遊びに行かせることについて悩んでいます。他の家庭ではどうしているか知りたいそうです。

子ども(小学3年生 男の子)の友達関係のことです。

たまに家に連れてくる友達(AくんとBくん)がいるのですが、相手のお母さんの顔も連絡先も知らない場合、おやつ等はあげていますか?

今までお茶と、アレルギーとか問題無さそうな当たり障りのないお菓子をあげる日もありましたが…
毎回毎回となると負担で…😂

あと、児童館に遊びに行くと家を出て行ったのに、Aくんの家に行っていたと言われる時がたまにあります。Aくんの家は共働きでご両親はその時間帯は家にいないそうです。
親不在の家に遊びに行かせてもいいものなんでしょうか?

これまでうちの子は学童に行かせていて、産休育休を期に学童を辞めました。なので、友達を連れてくるようになったのはここ最近です。
私の知り合いのママ友は、学童利用中の人たちばかりだし、なんとなく聞きづらくて、こちらに相談させていただきました。


大昔の話ですが、私が子ども時代は、友達の家に遊びに行く時には、親が何かしらお菓子を持たせてくれていたと記憶しています。
(ファミリーパックのお菓子とか、ポテチ1袋とか…家に何も無ければお小遣いを貰って友達の家に行く前にコンビニに寄っていました。)
その持って行ったお菓子を食べたり、時にはそのお家追加でお菓子を出してくれたり…
また、当時はクラスの連絡網とかが出回ってた時代なので、何かあれば、親同士の連絡も取れてましたよね😅?
時代も時代なので、専業主婦の家庭が多くて遊びに行った先には必ず相手のお母さんがいる状況でした。
でも、旦那は、自分の両親も共働きだったし、相手の両親不在の家にも普通に遊びに行っていたし、全然 手ぶらだったと言ってて、気にすることじゃないだろ。と言います😅

参観日などで、お母さんの顔がわかれば挨拶くらいしないとと思っているのですが、次の参観日は2学期なので少し先になります、、

長くなりましたが、みなさんどうされているのか良かったら教えてください。

コメント

🍔

お茶は麦茶ならあるよー!って言って出します。
お菓子は毎回の頻度によりますね💦
2日に1回とかなら出さないですが、週1くらいなら安いお菓子出します。


親がいない時に人の家にあがってはだめと教えているので行かせません。
逆に不在で来られたら嫌な気持ちになるので💨
友達の家に行く場合はお菓子と水筒持たせるようにしてます!


以前よく遊ぶ友達のお母さんから子供経由で手紙をいただいてLINE交換したことがあります。
よく遊ぶので親同士繋がってると連絡取りやすくて助かってます。
手紙渡すのもいいかもしれませんよ😊