※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

看護師の方が、病院で働いているけれど、土日祝日休みが欲しくて転職を考えています。保育園やデイサービスなどの求人もあるけど、医療に携わるやりがいと、家庭や子育ての難しさで悩んでいます。

看護師の方で
デイサービスや施設、保育園など
看護技術をあまり必要としないところで
お仕事されている方いらっしゃいますか?
病院へ戻りたくなったりしませんか?

今は病院で働いていますが
保育園のお休みの事も考えて
土日祝日お休みが取りやすいところへ
転職しようか迷っています。。

エージェントに登録したところ
デイサービス、有料老人ホーム、病児保育の看護師の
求人がありました。
どの求人も正社員、土日祝日休み可能なのですが
看護技術はあまり使うことはないみたいなので、、
正直、看護師として医療に携わっている時が
すごくやりがいを感じるので悩んでいます。

でも子どものこと、家庭のことを考えると
自分の希望ばかり言ってはいられないのも事実。
子育てしながら仕事するって難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります・・・。
老健で働きましたが、やはりやりがいがなく結局総合病院に戻りました😭

ただ定時で帰れる、身体的精神的にもゆとりを持って働けました!

• えま

えま

施設は病院に比べると
    定時などで帰れて
    働きやすいイメージですが
    やはりやりがいが感じられなくなりますよね🥲

• 6月27日
ゆ

私はバリバリ看護師として働いていましたが、結婚したら夜勤はしないと決めていたのでクリニックに就職しました。同じことの繰り返しだったので、病棟とのギャップに最初はモヤモヤしました。妊娠してからクリニックは退職し、復帰は急性期病院のパートで働き始めました。ケアや患者搬送、医師の介助がメインで周りのスタッフと違い、なんだか雑用している感覚になり自分の存在ってなんだろ?と悩みました。でも週5、土日休みの短時間は条件としてベスト、家族ともいっぱい過ごせると思うとめぐまれたなと思います。残業もないですし!でもふとしたときに病棟でバリバリ働きたいなーと思うこともあります。
選ばれようとされている職場での経験ないですが、気持ちはわかるなと思いコメントさせていただきました。

• えま

えま

急性期に復帰されてるの
    すごいですね😭
    私も他のスタッフと比べてしまい
    自分の存在ってなんだろうなって
    思う事よくあります😔
    家族の時間は大事ですよね☺️

全て自分の希望通りなんて
    難しいだろうけど
    でもやっぱりバリバリ働きたい気持ち
    すごくよく分かります😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は逆に病棟経験なくて介護施設(特養・デイサービス)経験しかないのですが…
たしかに技術的な物足りなさを感じる面はあるかもしれません💦
あっても採血やストマ管理、DMの管理や排便コントロール、褥瘡処置、注入や吸引などがメインですね💦デイサービスになるとまたグッと減ると思います。デイサービスのときは在宅酸素管理と血糖測定とインスリン、浣腸と注入と吸引くらいだったと思います。
ただ技術的な面に目を向けるかどうか…ですね。医師や他の看護師がいない中、物品も何もない中での急変対応とかは結構緊張感もありますし、やりがい感じる面もあると思います。

• えま

えま

デイサービスだと
    やはり処置など全然ないですよね💦
    なるほど、そういう面での
    やりがいもある訳ですね🥺
    参考になりました😌!

• 6月27日
なつみ

有料老人ホームで看護師として勤務しています。
医療処置としては、往診医の指示で、採血・点滴、尿道留置カテーテル交換などを行うことが月に数回あるくらい。あと、軟膏処置や褥瘡ケア、お看取り対応などです。

私は新卒から10年以上、急性期総合病院で働いてきましたが、忙しい中で患者さんとじっくり関われないことがツラかったです。
もっとゆっくり話を聞ければいいのに、食事介助もトイレ介助もその人に合ったやり方があるのに、と申し訳なく思っていました。
今の職場でも、人手不足を感じることはありますが、検査や手術などの時間に追われることはないです。
毎日、毎回ではないにしろ、入居者さんとゆっくり関われることで、充実感があります。
また、転倒・転落や急変時など、初期対応や受診可否判断を任せられることが多く、今までの病棟勤務の経験が活かせるところもやりがいにつながっています。

急性期総合病院を退職後は、4年ほど看護学校教員をしており、医療処置・技術に関してはそのぶんブランクがありました。
数年ぶりに採血をするときは、さすがに少し手が震えましたが(笑、意外と身体が覚えていてくれるものです。
私は今の施設が自分に合っていると思うので、今後病院勤務に戻る予定はないですが、一時的に施設やデイサービスで働き、子育てが一段落したら病院勤務に戻る、といった働き方もありだと思いますよ。

• えま

えま

10年以上急性期の病院で
    頑張ってこられたんですね🥺
    たしかに、病院に比べると
    一人一人の方とゆっくり関わる事ができて
    今までの知識や技術も活かされて
    そういう面からやりがいに
    繋がっていくのでしょうね🥺

そんなベテランさんでも
    数年ぶりの採血だと
    緊張されるのですね😳