※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事でストレスを感じる1歳の子供を育てるお母さん。自信がなく悩んでいる。他のお母さんも同じように悩んでいますか?

穏やかで優しいお母さんを尊敬します。
食事が一番ストレスです🥲
食べる時と食べない時がある。
手掴み食べはしないけど、遊び食べはする。
床に吐き出されたり、お茶も吐き出されたり…。
最近は椅子に座らず立つようになって注意しながら食べさせたり。
まだ1歳の子だから仕方がない、食べてくれるだけマシと思いながらイライラしてしまいます😢
youtubeで丁寧な声掛けと汚されても笑って好きにさせているお母さんを見ると落ち込みます。
子育てに自信がないし、子供の成長にいい影響を与えてあげられてないような気もします。
皆さんも同じように悩まれる事はありますか?

コメント

ままり

私も1人目のとき、それくらいの時ストレスやばくて、何度か泣きながら怒ったことあります。。ストレスやばくて発狂してました。

手づかみ食べはしない子は本当にしないです。
上の子がそうでしたが、本当に一面ぐちゃぐちゃになって途方に暮れますよね😭

正直どうやって立ち直ったか思い出せないのですが、うちはその頃ひたすらアンパンカレーのシリーズに煮た野菜いれてなんとか食べさせてました。

怒ったりいい声掛けなんて全然できてなかったけど、いま3歳半でなんやかんやちゃんと育ってます。
あまり深刻にならず、YouTubeとかもあまり間に受けず笑、
あまり自分を責めないでいてください。

自分を責めると悪循環になってご飯以外でもイライラしたりしませんか…?
怒ってしまったことを反省するより、あまり自分を責めずに、お互いやっちゃったなーごめんね!って切り替えてむぎゅむぎゅハグしてゴロゴロ過ごしましょ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じく泣きながら怒ったり、暴言を吐いてしまったりと自己嫌悪です。

ぐちゃぐちゃにされるのも嫌だし、今はお茶を吐き出される事に腹が立ってしまいます。 
    本当におっしゃる通りで色んな事にイライラしてしまって🥲 
    こんな1歳の小さい子に腹を立てて情けないなと落ち込みます。
    ハグをして気持ちを落ち着かせます😭
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 6月24日
  • ままり

ままり

わかりますわかります。特にママリさんの頃って、食べ物ぐちゃぐちゃも、お茶吐き出すのもこれまでとは異世界のこと過ぎて反応してしまいますよね😣私も牛乳投げられたり皿投げられたり途方に暮れました。
    ぐちゃぐちゃにするのもお茶吐き出すのも、娘ちゃんにとっては全部研究で、成長なんですけど、わかってはいても困惑しますよね🥹
    もし機会があれば、今日からしつけをやめてみた、という本立ち読みでもしてみてください。漫画ですごく共感できて、少しだけホッとできるかと思います。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

自分が小さかった頃もやっていたはずなのに怒ってしまいます。。
    牛乳やお皿も投げるんですね😢私がされたら般若のようにキレてしまいそうです…。

確かに遊んでいるように見える事も本人にとっては色々学んでいる最中なんですよね…。
    今は子育てに自信がなくて迷走中です🥲
    教えて下さった本を読んでみます。ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、汚されるの嫌だし遊ぶし、体重も少ないし...って私が食べさせてたら、もともと食に興味もないのも相まって、自分でスプーンフォーク使うようになるまでかなり時間かかりました😅笑
汚くされてもある程度は自分で食べてねってすると、後々楽になるとおもいますよ😊
悩んで悩んで悩んで〜って続けていくうちに子供もそれなりに育つとおもいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    お聞きしたいのですが、使えるようになったのはいつ頃でどのくらい練習しましたか?

成長してくれたら嬉しいのですが…今はどうしたらいいのか迷走中です。。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で最後まで食べるようになったのは本当に二歳後半でした。実際にスプーンフォークを使えるようになったのは二歳前ですがあまり自分で食べようとしないのですごく下手でした。毎食自分で食べるように促してたんですけどね笑

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。
    食べさせる事でこちらのストレスは減りますが、子どもの為を思って練習させてみます🥲

• 6月25日