※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子にイライラし、自分を責めています。発達が遅れている息子に対し、怒りをコントロールできず悲しい気持ちになっています。

2歳の息子にメチャクチャいらいらしてしまう時があります。
余裕がないんだなと自覚して、行動してますがうまくいきません。結局余裕がなくなります。
今日は食事に集中できない息子にイライラしてしまいました。
まだ2歳だし、、、と思いますが無理です。
息子の食事を見ながら仕事に行くために化粧をしていたのですが、ファンデーションを塗っている最中、遠くに置いていたのにも関わらずファンデーションの瓶をひっくり返されとてもいらいらしました。なんで⁉︎としか思えず、、、その時は落ち着くために深呼吸しました。ママが悪かったね、もっと遠くに置いたり、蓋閉めればよかったねと。

好きなものを出しても自分でほとんど食べず半分以上残します。介助すると完食してくれますが、自分からは食べてくれないのもイライラします。

うちの息子は同じ年齢の他の子よりずっと発達が遅れていて自閉症感もあります。
なので精神的に悲しくなるようなことはしたくないのにイライラして冷たくしてしまいます。
こんな自分が大嫌いです。
大好きで可愛い息子ですが、いらいら怒りの気持ちがコントロールできません。きつくあたってしまいます。

本当に自分が嫌いです。
ままにならなきゃよかった、まだまだ自分は子供なのに子供を持つべきじゃなかったと思います。
息子のことが本当にかわいそうに思います。

コメント

ママリ

ママも人間ですので常に聖母のように対応するのは無理ですよね😂
私も昨日息子を叱って泣かせてしまいました💦

原因は寝起きで息子の機嫌が悪く、何を言っても言うこと聞いてくれない、分かっているのにわざと悪いことをしたので(おもちゃを投げる、叩くなど)、流石に私もイライラしてしまいました😭

ありきたりですが息子の寝顔を見て私も叱りすぎたかもしれないと胸が痛くなりました。
でも息子を想ってのことだし、冷静になれなかったことは私の反省点ですが内容的に言ったことは間違ってないと思い返して切り替えてます💦