※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ☆
お仕事

保育園近くの現職場は好条件だが、正社員になれず。別のクリニックの正社員募集があり、悩んでいる。気になる点は社保や環境。

これってどう思いますか?
長くなります。

現在、自宅から片道20分の距離で扶養内パートです。
自宅から保育園まで車で片道1分。
現在の職場は人間関係良好、看護師さん神様レベルしか居ない。
体調不良時、保育園行事などで欠勤はお互い様、助け合うシステム。
看護師さん達も子育て中の方が居ます。
休み後に出勤したら気遣いめちゃくちゃしてくれて嫌な顔一つしないでフォローしてくれます。
ただ、院長に以前より入社してからいずれは正社員なりたいと話してますが「とりあえず1年居てみましょう」と言われて働いてから3年目ですがスルーされてます。
ただ、融通はめちゃくちゃ効かせてくれるし、家庭や保育園行事優先で!と言ってくださり助かってるのも事実です。
体調不良時はお休み頂いてますが、旦那と交代で休んだりしてるので、毎回休んでばかりではありません。
雇用保険も週20時間越えてるのに入れて貰えません。「うちは月換算で決めてるから」と言われて丸め込まれます。
社保は正社員のみで、扶養抜けてフルなら国保になると言われて、扶養内のままが現状です。
旦那の会社からは週20時間越えたら保険入るように言われてます。

子供も年中だし、ある程度扶養抜けてフルで入ろうか迷ってた中、自宅から車で約10分の距離で正社員の募集があり、以前そこは医療助手の経験は長年に有るも、未経験分野だったため、書類選考で落ちてしまい諦めてました。

ちなみに子供がお世話になってるクリニックで、受診の際にさりげなく毎回アピールをしてました。笑っ

そのお陰か分かりませんが、数日前、電話にて
「まだ今は在職中ですか?一人急遽退職者がでてしまい、どうですか?求人を出す前にお話を入れさせて頂きました。」とお話が入り、
「ぜひ職場見学をしたいのですが」と近々見学することになりました。
ちなみにもうハロワにもweb求人にも出ています。
子供も何度かお世話になっているので子育て中なのも理解してくれてます。

雰囲気もスタッフも悪い感じは見受けられませんが、こればかりは入ってみなきゃ分からないのも確かです。
1人退職者が出た中、募集人数は2人でした。
ただ、何か今後、自分に有ったらちゃんと社保で保険がしっかりしてるとこがいいなと思ったり、
今後2人目を考えてるとなると、移るとしたら今かなと思ったり…。
今の職場も看護師さんの雰囲気が好きすぎて働きやすい環境も捨てがたく…。

正直迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まあこ⭐︎さんが何を最重要と考えるかによるのではないでしょうか?
待遇を重視するなら転職、働きやすさを重視するなら現状維持だと思います。

• まあこ☆

まあこ☆

回答ありがとうございます。

待遇もそうですが、自宅からの距離や、保育園の送迎を考えてとなると、転職も悪くはないのかなと思い踏みとどまってます💦

• 6月24日

雰囲気や人間関係がいい職場もわりかしあると思うので、だとしたら待遇💰もいい職場に転職するかもです!
変わらない居心地良さもあると思うけど、新たな環境や人に出会うのもそう悪くないですよ(^^)