※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が3歳になる4月に1号で認定こども園に入れたい。令和7年度入園の情報が8月ごろ出ると思われる。園見学会情報が更新されたら直接連絡して9月10月に応募できる。

無知で申し訳ありません
調べてもよく分からなかったのでこちらで失礼します。

現在2歳で4月で3歳になる息子を1号で認定こども園に入れたいです。

ホームページを見ても令和6年度入園についてのお知らせしか無く、多分ですが8月ごろに令和7年度入園についてのお知らせが出るのだと思います。合わせて令和7年度入園希望者の園見学会のお知らせもまだ更新されてはいませんが、更新されたら園に直接連絡して9月10月に応募するでいいのでしょうか?

3歳から入園できると言うことは、4月に3歳になる息子の応募は今年で合っていますか?

コメント

ミク

4年保育で入れる形なら合ってます!
年少から入れるのであればまだですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

年少から入れたいということでいいですか?
2025年度(令和7年度)の年少組は2021年(令和3年)4月2日~
2022年(令和4年)4月1日ですが、お子さんは当てはまりますか?

ご希望のこども園や幼稚園に満3歳児クラスや2歳児から預けられる制度があるならまた話は変わってきますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のこども園の受け入れ対象年齢が満3歳〜となってる場合は対象になると言うことでいいのでしょうか?
    すみません追加で質問してしまって🙇

• 6月23日
ママリ

年少クラスに入園するならば今年ではなく来年応募だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の年齢だと2歳児クラスになるようで、希望する園のhpには受け入れが満3歳児〜と書かれているので直接電話して聞いてみることにします!
    ありがとうございました🙇

• 6月23日
みなみん

4月で3歳ということは、2歳児クラスになると思います。

令和7年度入園は夏ごろ、申し込み要項が出てくると思います!見学のお知らせなども出る自治体なら更新されてからでもいいかと思います。
うちの自治体は特にお知らせは出ていなかったので、ある程度応募するところを決めたら夏入ってすぐ、見学予約の電話入れてました。
人気のところは見学予約がかなり入っていて、2週間後とかもありました。

3歳から入園できる、というのは3歳児クラスという意味なのか、3歳になる年(2歳児クラス)なのかにもよります。
3歳児クラスであれば、令和8年になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの回答で満3歳児だと2歳児クラスになると言うのが分かって助かりました!
    希望する園のhpには満3歳から受け入れと書かれているので園に直接電話してみようと思います!ありがとうございました🙇

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

4月に3歳なら
プレ年少かと思います!

満3歳(2歳児年少の下のクラス)かと思います!

定員数があるので
園に直接電話で聞くのが良いと思いますよ!!

入園希望は多分年少の枠かと思いますので
満3歳で入れたいのですが
見学や子育ての教室とか
やってるからHpとかにも記載あると思います!

分からなければ事務の方もいると思うので
直接明日とかでも連絡して見ても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のこども園のhpには満3歳から受け入れと書かれていたので息子も当てはまるのかと色々調べてもよく分からなかったので助かりました。。!

直接に電話してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分募集かけてるのは
    来年年少の子の分かと思います!

満3歳は別枠でした!
    私も2人満3歳で入れてますが
    個別にって感じでしたね!
    希望の人を受け入れてる感じです!

そして誕生日が4月だと有利なのでほぼ入れるかと思います!

なので早めに希望してることは
    伝えた方がいいですよー!

• 6月23日