※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

身近に相談というか話せなくて、落ち着かないのでここで話をさせていた…

身近に相談というか話せなくて、落ち着かないのでここで話をさせていただきます。

結婚して8年目
幾度となく旦那がギャンブルで借金をしています。
その都度支払いに限界がきてから私に打ち明けてきます。
そして、その度に離婚を言われます。
離婚したい理由もして…
①結婚に向いてない、家庭をもてない男なんだという
②家庭に縛られて自由がない
③お金の自由がない

などです。
子供や私への愛情はあるが、自分がそんな人間だから離婚したいと言うのです。
私や子供は旦那のことが大好きですし、ギャンブル以外は本当に家事、育児と頑張ってます。
前に借金したら離婚するという私からの意見もあり離婚したいとも言ってますが、その当時と今の現状に違いがあり、その当時は子供は1人で家も買わず、ローンのない生活でした。
現在はローンあり、2人目も産まれて半年、育児休暇で
明けても仕事はきっと子供の体調不良などで上手く回せないと考えてます。
そんな中での離婚して養育費のみの生活は、私は難しいと考えました。
首都圏と違い給料も低く、夫婦二人合わせても30万ギリギリなのです。

子供たちも小さい中で離婚して、お金のみ受けとっても子育てしていくのに手が足りません。
きっと仕事も子供の体調不良などで休むことも多くなり、更に給料は減ると思います。

私の実家は兄が一緒に暮らしていますがシングルファーザーで70代の両親が子供を見てます。
そこに私まで…は正直厳しいと思います。

旦那には離婚しても結果家族から解放されることはないし、お金だって制限される
それは離婚しても変わらないよ
親としての責任や役割はお金だけじゃないんだと伝え、やり直す方向になりました。

旦那のことは本当に好きですし、これからも一緒にいたいと思ってます。
でも、本当は離婚した方が良かったのかと思い悩む時もあるのです。

同じような状況の方がいたら、
モチベーションをどのように保っているのか知りたいです。

ちなみに今回の離婚話は私の両親は知らず、義両親のみ知っており、義両親は離婚に賛成したそうです。
それも、正直どうなんだろう?と思います。

コメント