※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

22週の2人目妊娠中で、手首式血圧計で自宅で血圧を測っています。手首式の正確性について心配しており、シチズンの血圧計を使用しています。手首式の血圧計の正確性について知っている方がいれば教えて欲しいです。

現在22週の2人目妊娠中です。
妊娠高血圧とは言われていないのですが、上が130を超えることが多くなってきたので自宅でも血圧をはかっています。
自宅のものは手首式です。それではかるといつも110以下なのですが、手首式の血圧計も正確性は高いのでしょうか?
病院ではかるとそんな低い血圧妊娠初期から出ないので、やっぱり手首式は性格ではないのかな、でも本当にこの数値だと嬉しいなといろいろ考えてしまいます。
ちなみにシチズンのものを使っているのですが、手首式でも大体合っているのかご存知の方いたら教えていただけると嬉しいです!
測り方は守っているつもりなので間違っていないと思います💦

コメント

そら

私も自宅では低いのに…って似たような経験があり、病院の先生から「病院だと数値が少し高く出やすい」と言われたことがあります!
少なからず移動したりして必ず安静な状況下ではなかったり、意識していなくても若干緊張してたりなどで病院では高く出ることがあるようです👀

手首式や家庭用の精度が正確なのかはわからないですが、そんなに大きく外れてはいないと思います!
ちなみに心拍数は大体あってます☺️(スマートウォッチをつけており、その数値とほぼ近いので…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のお返事ありがとうございます!!
    前の妊娠も同じでしたが、病院だと平気で130超えてしまって、、、
    手首式を購入して毎日測っているのですが20くらい差があるので合ってるのかと不安になってました😭
    確かに病院だと心拍数も上がっているのか高くなっていました💦
    緊張せずに測ろうと思っても高く出たらどうしようと緊張してしまいます😔

• 6月23日
  • そら

そら

わかります〜!
    私は妊娠後期〜高血圧になって産後も病院ではしばらく高かったのですが、家で計ったら低くて…
    手首用って精度低い?!って思っていたところの先生からの言葉で納得しました😂

自宅で計った記録を先生に見せたところ大丈夫そうだね〜って判断されたのと、高血圧だった時の症状(頭痛など)も特になかったので大丈夫!!!と思うようにしています笑

でも病院だとついドキドキしちゃいますよね💦
    私は心拍など少し落ち着けるために、健診時は先に体重計乗ってから血圧計ってました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに同じ感じです!!
    前みたいに徐々に上がっていくんだろうなと思いながら計ってしまってるのもあると思うのですが、本当に家と違いすぎます(笑)

うちの病院は血圧と体重を同時に計れるタイプで、行ったらすぐに計るタイプです💦
    いつも3回くらいはかって落ち着くので、もうそうやって計りながら落ち着かせるしかないんだなと思っています(笑)

• 6月23日
  • そら

そら

同時に計れるのがあるんですね😳
    ハイテクですごい…!けどかえっていいんだか悪いんだかって感じですね😅

3回やれば落ち着くなら今のところそれがベストですかね、、
    全然いい案が出ずすみません💧笑
    少ない回数で落ち着いた数値が出ることを願ってます✨️笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんお返事いただいて本当にありがとうございます😊
    自分を落ち着けながら計測すること目指します(笑)
    ハイテク装置も本当にメリットデメリットです😭
    これからもっと血圧高くなっちゃうと思うので、家での血圧に自信をもって健診受けようと思います(笑)
    すごく参考になりました!ありがとうございました😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

手首式と上腕式両方持ってますが、特に数値変わりないです!誤差程度です!

ちなみに私も1人目から健診だと高く出る(白衣高血圧?)ので、気にして家でも測ってましたが、家では普通の値というかどちらかと言うと低いくらいでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    すごく安心しました🥺
    こんなにも違うものかと疑っていたのですが、、、
    白衣高血圧って言うんですね!
    1人目も同じ感じだったので私もそうな気がします、、、
    私も下の血圧はあまり病院と変わらないのですが、上が違いすぎて不安で、、、
    同じく家だと低いくらいです(笑)

• 6月23日