※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初めての妊娠で引っ越しを考えています。赤ちゃんのために必要な部屋条件は、エレベーターや防音壁、周辺の施設の利便性です。他の条件や経験からのアドバイスをお願いします。

妊娠を機に引越し 赤ちゃんを迎え入れる部屋の条件

初めて妊娠し、出産にむけて現在の1LDKから2LDKくらいに引っ越しを考えています。
赤ちゃんがいる場合、部屋の条件で譲れないものってなんでしょうか?
1階以上の場合はエレベーター、泣いたりした場合のなるべく防音?できる壁が薄くないことなどしか思いつきません。
あとは駅周辺にスーパーやドラッグストアなどあって徒歩圏内で色々揃うことでしょうか。

皆さんが選ぶ際の条件や、住んでみて次はこういう部屋が良い!という部分がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1階に住むこと
アパートじゃなくて鉄筋コンとかのマンション
水回りが綺麗
玄関にベビーカーのまま入れること
宅配ボックスがある

今まで住んでみてココ良かったなと思った点は、
玄関が重いかダブルロック
窓の鍵がダブルロックで一つは子どもが届かない
キッチンの入り口に突っ張りでベビーゲート付けられる

我が家は車生活なので周辺の状況は赤ちゃんのためにこういうところ、っていうのは考えてなかったです😂

こんな感じです!

はじめてのママリ🔰

持ち家ですが
赤ちゃん育ててみた結果、
○シャッターあってよかった
○リビングと隣接してる部屋が欲しかった
この2点大きいと思いました!

近所に小児科がある
子供の遊び場がある 児童館など
買い物、保育園や幼稚園が沢山ある、日当たりが良い、道幅がせまい危険な道路がない、治安がよいことでしょうか?

あとは子育て世代の多いマンションなら多少の騒音はお互い様となるので楽ではあります。

ちなみに私は3LDKマンションに住んでいますが、子供は生後半年から子供部屋で一人で寝かせていますが、ワンフロアだと泣き声ですぐ気がつくので夫婦の寝室とリモートワークの夫の書斎でちょうどいいサイズ感でした。

ただし、子供が二人目を産まれるのを機に手狭になるのとマンションだと駐車場代や管理費がかさむので近々4LDKの戸建てに住み替えるつもりでいます。

mm

・徒歩圏内にショッピングモールやスーパー・ドラッグストアがある
・2階以上でインターフォン付き
・築年数が古くてもリフォームされていて部屋やお風呂洗面台が綺麗
・ベランダがそれなりに広い

うちは車を持ってないので、必要な時にすぐ買いに行ける距離で何でも揃うのが便利です!
部屋の壁も割と薄いですが、隣もその隣のお家もみんな子供がいるので音はお互い様って思ってます☺️
ベランダが広いのは、夏に熱中症が心配で公園に連れて行けない時もベランダで水遊びさせてあげられたのでよかったです!
うちは保育園に預ける予定だったので家の周辺にどんな保育園があるかも頭の片隅に入れてました!