※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育休中の旦那がご飯作りが遅く、イライラしています。自分で作る方が早くて美味しいが、体がしんどいため、旦那に任せたら手間のかかる料理を作り始めてしまい、イライラしています。家事の効率について悩んでいます。

育休中の旦那にイライラします。
何がイライラするかというと、とにかくご飯作るのが遅すぎます😭
母乳で育てているので、すごくお腹が空きます。
正直旦那に頼むより自分で作った方が早いし美味しいです。お腹が空くとイライラするし、食べたいと思った時に早く食べたいので、最近はもう3食自分で作ってます。
ただ、産後1ヶ月なので体がしんどいです。
さっきお昼ご飯を作ってくれるというので任せたら、
1からポテトサラダ作り始めました。
無駄に工程の多い大変な料理ばかり作ろうとしてきます。
なんでそんなめんどくさい物を昼から作るんだよ
とめっちゃくちゃイライラしてしまいました。
男の人が家事の効率悪いのは仕方ないんでしょうか。
期待する私が悪いんですよね😭😭😭分かってはいるけどイライラします。

育休とってくれるだけ、ご飯作ってくれるだけありがたいのは頭では分かってるので批判しないで欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🌷

めちゃくちゃわかります😂
うちの旦那も料理お願いすると、1時間は余裕でかかります笑笑
昼間だったら我慢できるんですけど、仕事終わりの夕方それやられるとめちゃくちゃ腹立つんで、「◯時にいただきますしたいから、それまでに作ってほしい!」って言うようにしてます!

kanakan

うちも何日食べるからそろそろ作り始めてくれない?と早めに伝えます!

• kanakan

kanakan

何日→何時

• 6月23日
  • あんぱん

あんぱん

kanakanさん

• 6月23日
ままり

作り置きを頼むのはどうでしょうか?
作ろうとしてくれるなら、まだしんどいし頼ったほうがいいですし、
今日のうちに明日の分を作ってもらうを繰り返して、その時々はチンして食べるだけにしたらいいかなと☺️

ままり

めちゃくちゃわかります、自分で作ったら30分ぐらいで終わるのに1時間半とかかけられてめっちゃイライラするんで頼むのやめました😭😭

はじめてのママリ🔰

空腹しのぎで食べられる物を常備してしておくのはどうですか?
ご飯を冷凍しておいてチン→先に食べておかずは出来上がったら食べるとか…!

ほんとお腹空いてると尚更イライラするんですよねーー!🌋

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー!!!
わたしも早く食べたくて洗い物も少なくしたくて、冷凍チャーハンチンしてほしいって言ったら、フライパンで炒めてこっちの方が美味しいよ!とか言って、時間かかるし洗い物増えるしコンロはベタベタでブチ切れそうでした🥹

お腹空くし簡単なものでいいのに手間かけてくるとイラッとしますよね。でもやってくれてるから文句言いづらいし…😭私たちにとっては料理は日常で家事なので美味しいと効率いいのバランスをとれるけど、普段しない旦那さんにとったらある意味趣味なんですよね…。
ミルクにすればいいのにって私もめちゃくちゃ言われました!😭腹立って仕方なかったです!それはママと赤ちゃんが選ぶことなので口出ししないでほしいですよね…。

自分で作った方が楽だし美味しいのもわかります!でも料理って結構疲れるのでお惣菜とかも使って楽してくださいね!具体的なアドバイスとかはなくてすみません!🙇

ママリ

まとめての返信でごめんなさい😭😭皆さん、共感とアドバイスのコメントありがとうございました🥹💕
結構あるあるなんですね😮‍💨😮‍💨もう仕方ないこととして割り切ります😭
食べ始めたい時間をあらかじめ旦那に伝えておくことや、惣菜に頼ること、作り置きをお願いすることなど、アドバイスいただいたことやってみます!!😮‍💨