※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心室中隔欠損症で、手術は不要。普通の生活ができるが検診は頻繁。35歳での出産が原因か不安。夫に伝えるのがつらく、子供たちにも心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

心室中隔欠損症と診断されました。

小さい穴で手術の必要性はなく、自然に塞がる可能性が高いと言われました。

普通の子と変わらず生活できるし、普段通りの生活で大丈夫と…

でも、経過を見るために、検診が普通の子より短い間隔になる場合はあるそうです。

聞いた瞬間、大泣きしてしまいました。

35歳の高齢出産で産んでしまったからでしょうか。
妊娠中の私の生活がいけなかったのでしょうか。

今日は夫の誕生日で、プレゼントは赤ちゃんだねと言っていたのに…
夫に言い出せません。

上の子達も楽しみにしているのに、なんと伝えたら良いのか。

赤ちゃんにも申し訳ないし、昨日まで幸せだったのに、一気に暗闇の中に入った気持ちです。

同じ診断された方、その後など色々お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

かぴさん

私も下の子を妊娠中にスクリーニング検査で心疾患があると言われました。
心室・心房中隔欠損と肺動脈弁欠損、両大血管右室起始など他にも色々病名がついてます。
生後6ヶ月で大手術をしましたが今現在4歳の元気な年中さんです😊お姉ちゃんより元気でうるさく毎日大暴れしてますよ😂

はじめてのママリ

うちの子もでしたよ。
心雑音があり再検査して診断されました。
そるから6ヶ月、1歳と検査に行きまして、穴が小さくなっており手術も治療もせず終わりました。
気になるようなら3歳くらいでまた診せに来てと言われましたが行きませんでした。
元気にすくすく成長してます。

はじめてのママリ🔰

私の子供の話では無いのですが弟が心室中隔欠損症でした。弟の場合は生まれた時に2つ穴があってひとつが保育園の頃に塞がりもうひとつの方は今現在(高校3年生)もありますが今でも定期的に検診に行っており今のところ手術をする必要も無いみたいです。ただ運動系の部活動等する場合は医師と相談して野球、サッカーなどやっていました!

はじめてのママリ🔰

35歳だから…というのは関係ないですよ🥺ご自身を責めないで下さいね💦
友人は20代半ばで出産しましたが息子くんが心室中隔欠損症と診断されて1歳の時に手術しましたが今は元気いっぱいの小学生です😊🌸
検診が普通の子より短い間隔であるというのは定期的に先生に診てもらえるので色々な面で安心ですしプラスに考えましょう😊!

ママリ

長男が生後1日で心室と心房の中核欠損と
診断されました。

自然に塞がるのであれば
先生の言っている通り
手術の必要も気をつけることも
特に無いと思います。
ミルクやおっぱいの飲みが
悪くなくて体重も増えていけば
そこまで心配することは
ないと思いますよ😌
自分を責めてしまうお気持ち
すごく分かります😣
ですが赤ちゃんの事を
信じてあげましょう🥺💓
せっかくはじめてのママリさんの元へ
来てくれたんですから😌

息子の場合穴が大きいから
自然に塞がることはありません。
と言われていましたが
生後10ヶ月に大学病院で
しっかり診てもらったら
拘束型心筋症という難病指定されている
病気と診断されました。
手術で治ることはなく
完治するには心臓移植しかありません。
と言われました。
その時から投薬や運動制限
2ヶ月に1度通院するよう言われました。
今年の2月に行ったカテーテル検査で
結果があまり良くなかったため
心臓移植の登録も決まりました。

本来なら3.4歳で日常生活は
送れなくなるかもしれない。
と言われていた息子も
制限はありますが
元気に保育園へ通っています🥺
息子が1歳になるまでは
病院に通うたびに
なんでうちの子が…
元気に産んであげられなかった😢
と涙してましたが
いつ亡くなってもおかしくない
と言われてる病気だからこそ
毎日悔いのないように
楽しく笑顔で過ごすようにしてます🥺
くよくよ、めそめそ、ビクビクしながら
毎日を過ごすのはもったいないです😌💦

そこまで詳しくはないですが
心臓病の子を持つ親として
なにか心配事や不安な事があったら
相談してください🤭
長々と失礼しました🙇

み

心室中隔欠損の子たくさんいますよ!
25歳で産んだ友人の子もそうですが、何も制限なく普通の子と同じように過ごしてますし、他の子も本当にただ病院に定期的に行くだけですよ😌
手術が必要な子もいますが私が知ってる子たちは経過観察のみでした☺️

我が子のことになると心配ですし出産されたばかりでメンタルも不安定かと思いますが、かわい新生児期楽しんでくださいね☺️

咲や

うちの子は修正大血管転位症と心室中隔欠損がありますが、穴の方は4mmで、心臓カテーテル検査すると開いていると分かる程度なので自然閉鎖扱いになりました
もう1つの症状で4回手術をしましたが、穴は一切触っていませんね😅
今は運動制限なく、術後経過の心臓カテーテル検査予定です
検診が多いのは、心疾患持ちの子はRSウイルスの予防接種のシナジスを流行期に1ヶ月1回打つからというのもありますよ
2歳になるまでシナジスを打ち続けていました