※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

妊娠中、母乳マッサージで分泌液が出るようになったけど、母乳も出やすくなるのか不安です。

妊娠中、母乳分泌液がよく出た方に質問です🙋

産後、母乳もよく出ましたか??

今産院の指導の下、毎日母乳分泌液が出るまで母乳マッサージをしています。

初日から比べると日に日に分泌液がよく出るようになってきたので、努力の甲斐があった🥹と思っているんですが、
分泌液がよく出るようになったからと言って母乳もよく出るわけではないのかな?と疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中分泌液がよく出て、産後母乳もよく出ました!

産後2日は私が発熱等があり直接母乳があげられず手で搾乳してあげてましたが、助産師さんに褒められるくらいたくさん出てました!

3日目から直接あげられるようになり、完母になったのは5日目からでした!

• 🍉

🍉

コメントありがとうございます✨✨ 分泌液はマッサージとかしなくても出てました??

私は結構なパワーでマッサージしてやっと初めて出て、マッサージし始めて3日くらいで、そこまで強くマッサージしなくても出てくるようになったレベルです😗

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はしてました!
    産院からするように言われたので💡

私がやっていたのは乳輪を搾乳するような感じでつまむやり方だったので、強くとかは特にやってなかったですよ!

• 6月23日
  • 🍉

🍉

私が先生に教えてもらったとき、すっごいパワーで乳首を絞られて痛くてびっくりしました😭笑
    もうだいぶ慣れてきたので痛みは大丈夫ですが、まだ片方は出が悪くて😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだつたんですね! 
    私は助産師さんに最初にやってもらいましたが全く痛くなかったですよ!
    痛いと思ったことは一度もなかったです!

• 6月23日
波音ママ🔰

私も予定日の1ヶ月前くらいから軽く母乳マッサージしてて分泌液出てました🙌
子供がNICUに入ってたので搾乳してたのですが、産後1日で10ml、2日目で30ml、3日目で50mlは簡単に取れるようになってました🥰

• 🍉

🍉

理想的ですね✨✨
    母乳マッサージ、思ってたより大変ですが、このままがんばろうと思えてきました🩷
    ありがとうございます😊

• 6月23日
  • 波音ママ🔰

波音ママ🔰

頑張ってください🥰✨

• 6月23日