※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
妊娠・出産

お酒を飲んでしまった後に妊娠がわかり、不安になっています。妊娠超初期のお酒についての心配や、神経質になりすぎたことについての経験を共有したいと思っています。

10wの初マタです。すごく不安なことがあって、質問せて下さいm(_ _)m

妊娠がわかる直前に、1日に大量にお酒を飲んでしまいました。今の状況から計算すると、4w目くらいだと思います。

普段からお酒は弱い方ではないのですが、その日は昼間から少し胃がムカムカしていて、お酒を飲んで珍しく気持ち悪くなりました。今思うとその昼間からの胃のムカつきは悪阻の始まりでした。

その4日後に検査薬をやって、陽性だったので産婦人科に行き、数日前にお酒を飲んだことを伝えたんですが、笑顔で「今後は控えてね」と言われただけでした。それに安心していたんですが、ネットで調べるとやはり妊娠超初期のお酒もダメと書いてあるものもあって…

妊活をはじめてアルコール、カフェインは控えてたんですが、妊娠がわかる前から神経質になりすぎだ、神経質になりすぎると逆に授かれないと友人からも言われ、気楽にいこうと思ったところでの妊娠でした。

元気な赤ちゃんが産めればいいんですが(><)このような体験をされた方はいらっしゃいますか??

コメント

mococo25

友人の話ですが、つわりがなく妊娠に気づいたのは確か5ヶ月の頃で、それまでビールをガブガブ飲んでたらしいです。無事に出産し、息子くんはすくすく成長しもう2歳です(^_^)きっと大丈夫ですよ♪

• tkame

tkame

回答ありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるんですね!!息子さんがすくすく成長していると聞いて、すごく安心しました(><)ありがとうございます!

• 4月7日
さく

私も妊娠がわかる前、クリスマスにシャンパンをたくさん飲みました😂
普段全然飲まないし体質もあまり合わないのですがそのお酒が美味しくて真っ赤になりながらついたくさん飲んでしまいました💦
最初は胎盤もないしあまり影響はないと思います!
まだ出産までいってませんが今のところ何の問題もなくなんから平均より大きくていつも元気に動いてる姿を見せてくれます♪
最近は胎動を感じるようになりました♡
すごく不安定になる時期でいろいろ調べちゃいますよね(;_;)!
私もそうだったのですごくわかります。
お互い元気な赤ちゃん、産みましょうね♪

• tkame

tkame

同じ思いをされていた方がいらっしゃって、勝手に親近感です( ¨̮ )元気に育っているんですね!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^♪

• 4月7日
りん

わたしも生理が1週間くらい遅れてたのに、妊娠してるとは思わず、お酒飲んでましたが何もなく大丈夫でしたよ!
超初期なので気にしず今後気をつければ問題ないと思います。
悪阻大変ですが頑張って下さいね😊

• tkame

tkame

何もなかったと聞いて、安心しました(><)悪阻でずっと二日酔いが続いてるような毎日です(|||O⌓O;)いつか終わるものと信じて乗り越えます!

• 4月7日

妊娠分かる直前までお酒飲んでました!
先生にも、今後控えれば問題ないと言われましたし、健康な女の子出産できましたよ♪
あまり神経質になってストレスになるほうが、かえってよくないと思います!

• tkame

tkame

妊娠した途端、いろいろ神経質になってしまって。。病院で「成長が早いね」と言われた一言でも、私があの時お酒を飲んだことで異常なことが起きてるのでは(|||O⌓O;)とさえ思ってました!!でも健康な女の子を出産されたと聞いて、安心しました(><)赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 4月7日
のぶ

私も妊娠わかるまで普通にお酒飲んでました!
不安だと思いますが、これから控えてれば大丈夫だと思うので、赤ちゃん信じてあげてください♡

• tkame

tkame

同じ方がいらっしゃって、安心しました(><)赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 4月7日
じゅりも。

私もですよ!
普段は全然お酒飲まないのですが、何故かお腹に赤ちゃんがいるのを気がついていないときに、ものすごく飲み、戻すまで飲んでしまいました。(汚い話ですみません)

今思うと、ママこれだけ飲めるの今のうちだよー!とベビーが伝えてたのかな?と思っています。
ほんな私はまもなく予定日ですが、問題なくスクスク育ってくれていますよ★

• tkame

tkame

私も、何故かその時だけいつも以上に飲んじゃったんです!!確かに最後の飲酒の日の印象が強烈に残りました(笑)もう当分飲めないですからね。
    問題なくスクスク育ってると聞いて、安心しました(><)ありがとうございます!

• 4月7日
くーみん

わたしも妊娠わかるまでは
お酒はのんでたし
煙草も吸ってましたけど
なんの影響もありませんでしたよ☺️

• tkame

tkame

なんの影響もなかったと聞いて、安心しました(><)赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 4月7日
yhym

8週頃までは卵黄嚢から栄養を貰っているので大丈夫だと思いますよ(o^^o)

卵黄嚢は赤ちゃんのお弁当みたいなもので、お母さんの血液から栄養をとるまではそこから栄養を貰ってるんです。

なので4週ならセーフです❣️

• tkame

tkame

そうなんですね!!具体的な情報を教えて頂けて、すごく安心しました(><)ありがとうございます!

• 4月7日
きき

私もお酒大好きで妊娠に気付かず毎日飲んでましたよ^_^;

何も問題なく今月二歳ですが、病気一つせず元気に育ってます!

• tkame

tkame

元気に育っていると聞いて、安心しました(><)ありがとうございます!!

• 4月9日
ぽじゅ

私も妊娠発覚前日に浴びるように酒を飲んでしまってました。。。😭タバコも分かるまで吸ってましたし。。そっから一切禁酒禁煙で今順調に29wです!
これから気をつければ大丈夫ですよ😆

• tkame

tkame

これから気をつければ大丈夫なんですね!!この不安な気持ちのまま妊婦生活を続けなければいけないかとモヤモヤしてました(><)ありがとうございます!

• 4月9日
三姉妹まま

私は上二人つわりがなく妊娠に気付かなかったので超初期~初期普通に飲んでいました。
元々お酒大好きでガブガブと。
妊娠に気付いてからはやめましたが、二人とも元気に産まれてすくすく育っていますよ。

• tkame

tkame

お2人とも元気に育っていると聞いて、安心しました(><)ありがとうございます!

• 4月9日
あーちゃん

確か妊娠超初期などの時期ならあまり影響ないはずですよ😊💓

• tkame

tkame

そうなんですね(><)安心しました!ありがとうございます!

• 4月9日
ゆうち017

私も一人目妊娠の時、妊娠に気付く前に日本酒やらカクテルやら色々なお酒を大量に飲んだ日がありましたが、元気な男の子が産まれて今でも全然熱も出さないくらい元気です😊
気付く前の初期はあまり影響がないと聞いたことがあります。
気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

• tkame

tkame

元気なお子さんかが産まれたと聞いて本当に安心しました(><)ありがとうございます!

• 4月17日
ゆあち✩︎

妊娠超初期ごろに会社の歓迎会が2回あってどっちともめっちゃ飲みました!
カフェインもふつうにとってました!
でも普通に問題なく産まれてきました、大丈夫ですよ!

• tkame

tkame

問題なく産まれたと聞いて、安心しました(><)ありがとうございます!

• 4月17日