※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後も子どもを育てるのは重要。元夫の態度に悩んでいる。他人扱いは適切か考える。

離婚したらもう他人なのでしょうか?考えを教えてください
私は離婚した(元夫が私との生活を嫌になったと別居の末長期になり裁判官に離婚を勧められて)のですが、なんせ子どもが2歳だったため、めちゃくちゃ苦労をしました。 そして、今も苦労をしています。 買ったばかりの家も追い出され、独身時代の貯金は全てその時に使い果たしました。元々産後鬱傾向もあるのか、幸せを感じたことが全くありません。
元夫と息子は私付き添いで月1面会をするのですが「あんたはもう俺とは完全に他人だから話かけないで」のように言われます。 また、子どものことで悩んで相談のメールや電話をしても、「さあごめん、わからない。もう他人だからこういうのやめて?」と言われます。

私は、離婚しても、子どもを作った以上は、たまには2人で相談し合い子どもの近況報告をしたりして育てていくのが望ましいと思っています。というか、離婚したからって他人になるなら子ども何回作らず一生恋愛しとけよ、という考えです。  夫は養育費は算定表分払い、面会はしていて「いい父親」ぶっています。 でも苦労は全くしているとは思いません。  こちらも大変だと言うと「なら引き取るけど?そのかわり月1決まった時間しか会わないでね。あんたと俺はもう赤の他人だから!」と大きな声で言われました。  また、私は若い頃それなりに幸せで身綺麗にしていたのに産後〜離婚〜現在の苦労がしんど過ぎて20歳老けました。体型も太くなり完全おばさんです。
この前は「かわいそうにねぇ。ブタでおばさんだから見るだけでかわいそう」とニヤニヤ蔑みながら言われました。流石にキレましたが。

みなさんは、離婚したら他人だから元夫の言い分は当然、仕方ないよねと思いますか?それとも無責任すぎると思いますか?

コメント

みぃ

そこまで言うやつに会いたくもないし、ママリさんはまだ元旦那さんに未練とかあるんですか?😅
息子さんと2人だけで合わせてもいいかと💦その代わり今後の養育費(進学などで別途払うとか)は先にちゃんと決めておきます!

私なら月一面会で十分ですし、
私は送り迎えだけで子供と父親だけで会わせます。
父親と子供の時間与えてやってるくらいの気持ちです。
元夫に相談はしないかなと思います。
やるなら1人で育てますね。
中途半端に子育てに口出しされるよりマシかなと。

多分まだ元旦那さんに未練があるのでは?
子育ては大変なので、
夫婦で子育てしたかった気持ちが強いのかなと思いました。

でも人の容姿を貶したりするけど相手はどうなんですか?😂
アイドル並みの容姿あるのか?
と言ってやりたいですね。

離婚後の関係は本当に十人十色で元旦那さんの言い分が当然かそうでないかと言われたらなんとも言えないです。
私が元旦那さんにそういうふうに言われたら
「大変だけど、子供に出会えたのは幸せ〜」「あなたは毎日子供に会えなくてかわいそう」「離婚したこと後悔させてやる!!!」と決めて元旦那さんとの関係は完全に赤の他人としてやっていきます。

めー

離婚したら
私なら子の父親とは思いますが
私自身とは赤の他人だと割り切りますね💦
ただママリさんの文を読むに「他人」が重要ではないと思います。
元旦那さんはママリさんを下に見て、蔑んで、モラハラをしたいが為に他人というワードを乱用してるように見受けられます。
子が大きくなれば元旦那さんのママリさんへの対応に気づきます。
お一人での子育ては大変かと思いますが養育費など子供へはきちんと対応しているならママリさん自身は完全に元旦那さんと関わらない方が良いと思います💦💦

き

離婚してからの方が関係が良好になった方もいらっしゃると思いますし、
一切連絡もとってない面会もさせてないって方もいるので
一概に、こうあるべき!これが普通!
とかは正直わかりかねますが…
少なくとも私ならそんな暴言吐いてくる元旦那連絡も取りたくないし、
子供の相談もしたくないですかね…

俺のことまだ好きなんじゃw
って思われてそうで、
ムカつくので
あなたがいなくても幸せ!
って嘘でも取り繕いたいです。
もっと言えばそんな性格悪いやつに子供と関わってほしくもないですね…