※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動を感じ、実家の問題で精神的に追い詰められています。夫との関係も悪化し、中絶を考えています。妊娠中の悩みについて相談です。

赤ちゃんに流産してほしいと日々願って今日初めての胎動を感じて泣きました。実父の末期ガンと、それに伴いつわりがひどい自分にあとがないからと同居と二世帯建設をひたすらせまる実両親にどうにかしたいと頑張って支えてきましたが、支えになると思った妊娠も上記の事情しか頭にないようで何も喜んでもらえず、私の体調も気遣ってもらえず、お腹の子の死ばかり望んでしまいました。夫は私を第一に考え、妊娠を本気で喜び子供を愛してくれているのに、そんな夫をないがしろにしている自分も許せません。とうとう夫があまりの実父の行動に怒り、今まで私が努力してきたことも私たち夫婦との友好関係も壊れてしまいました。精神崩壊しそうです、本気で中絶を考えている自分がいますが、人工死産と考えると気が狂いそうです。妊娠中だからこんなに悩むのでしょうか、もうどうしていいかわかりません。

コメント

もけけ

あんぱんママさんがどうしたいか?が一番大切だと思います。

ご両親も旦那さんもそれぞれ希望があって「こうして欲しい」と意見を言ってくるとは思いますが、全てを聞き入れることは難しいし、周囲の希望を叶えるために自分と赤ちゃんを犠牲にするのはちょっと違うのかなーと思います。

旦那さんはお婿さんですか?嫁いだのであればあんぱんママさんはご自身のご両親のことよりも新しくできた「家族」を一番に考えなくてはいけないような気がします。もちろん、今まで大切に育ててくれたご両親に冷たくしろとは言いませんが同居しなくとも支える方法はあるのではないかな、と思います。

中絶をしても今のどっちつかずの状況が改善するとは思えないですし、逆に後悔の念がプラスされて更に精神崩壊しちゃいますよ。それがきっかけでもし離婚なんてことになっても大変ですよね、、、

大切なことなのでじっくりご主人と今後のことについて話し合い、それをご両親に理解してもらうのが大事かなと思います。

詳しい事情がわからず、お気に障ったらすいません…

• もちこ

もちこ

かなり重い内容に対してきちんと答えてくださりありがとうございます。旦那は婿ではなく私が嫁ぎました。
    辛い気持ちを誰にも理解してもらえず赤ちゃんのせいにしていたんです、子供がいなくなったら更に状況が悪くなるのは目に見えてるのに、日々そこまで追い詰められていたんだと改めて文章にすると実感しますね。
    まずは身体大事に過ごしたいと思います。

• 4月7日
ちびダル

あんぱんママさん体調のほう大丈夫ですか?
お父様の体調も心配ですね。
家絡みも大事だとは思いますがまずは心配してほしいですよね…。
旦那さんが優しい人でほんとによかったですね😢
私の旦那のお父さんが末期ガンでした。
病気のせいで、薬のせいで優しいお父さんが別人のようになってしまいました。
暴言吐いたり殴ったり勝手に体が動いてしまうようです。
家族の関係も悪化したりと大変でした💦
それでも終わりがきたあとに、たくさんの後悔だけが残りました。
優しく接することが出来なかった自分に後悔してほしくないです。
お腹の赤ちゃんは必要な存在だと思います🙂
今は複雑な環境だけれども、生まれてきたときみーんなを笑顔にかえてくれるはずです。
吐き出すことで少しでも楽になれますように😊

• もちこ

もちこ

かけてほしかった、求めていた言葉はこういうことだったんだろうなと、とても救われた感じがしました、本当にありがとうございます。
    自分の気持ちをわかってくれる人がいなくて、赤ちゃんのせいにばかりしていました。
    そうですよね、今まで辛いときもあとで後悔しないためにやってきたんだと思います。全てを後悔しないのは無理かもしれませんが、周りに少し甘えたって良いですよね。胎動を感じたとき、まだ14週にもなってないのに、お願い殺さないで、頑張って、ちゃんと自分は元気だからと言われてるように感じ、涙が止まりませんでした。愛してやまない夫のためにも元気な赤ちゃん産みたいと思います。きっと赤ちゃんが産まれたらいっぱい良いことが起こりますよね。今までも強いストレスがあるたび何度も流産を心配しましたが、そのたびにエコーで元気な姿をみて、たくましい子なんだねと夫と話していました。大切に育てていきたいと思います😂

• 4月7日
サクラ

酷いこと言うようですが、赤ちゃん生まれる頃には亡くなってる可能性が高いのでは??私なら実両親捨てて赤ちゃんと旦那取ります💦自分のこれからの人生にとって何が1番大事なのか冷静によく考えてください😓赤ちゃんおろしたら、それこそ夫婦関係まで崩壊しますよ😰

• もちこ

もちこ

予定日は10月なので、それまでに死ぬならここまで悩まないんだろうと思います。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 4月7日