※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。食事や授乳量についての相談で、運動量も増えているようです。栄養士に相談済みで、増やしすぎも問題かもしれません。小柄な赤ちゃんで、食欲もありますが大丈夫でしょうか?

体重が増えません😰

今日で11ヶ月なんですが、先月から増えるどころか少し減っていました。(現在69.5センチ、8.2キロです)
3回食は9ヶ月から始めていて、残すことはほとんどありません。おやつも食べさせてます。
完母で授乳は大体1日4回程度で夜間授乳は起きなかったりして1回あるかないかです。
1日2回は💩をして、立って歩き回ってます。
運動量が増えたりしてるのもあるとは思うんですが、さすがに減ってしまうと心配で、ご飯を増やそうかと思ったんですが栄養士さんにあげすぎも赤ちゃんの胃に負担がかかると言われてどこまで増やしていいかわかりません😭

もともと生まれた時は大きめでしたが、はやくに寝返りしたりハイハイしたりして動き出しが早かったので小柄な方ではありますが、そんなに心配しなくてもいいんでしょうか、、
離乳食は一回180g程度、食パンは平気で6枚切り1枚食べちゃいます。

コメント

ままり🐈‍⬛

大きく減ったのでしょうか。
その時のお腹の具合(空腹満腹、💩があるかないか)でも違うので、減り続けてるとかでないならそんなに気にしなかったです。
離乳食後期~だと体重はずっと横ばいで、1kg増えるのに半年くらいかかりましたよ。

• たいたい

たいたい

そこまで大きく減ったわけではないです。
    夜間授乳なしで空腹で測ったのもありますよね🥲
    1キロ増えるのにそんなにかかる方もいらっしゃること考えたらすこし安心しました🥺

• 6月22日
ゆちゃん

子供によって食べる量は個人差が大きい
時期なので、下痢や吐き戻しがなければ
増やしていいと思います☺️
200〜220g食べてて、生まれた時は
小柄でしたが今は成長曲線身長は上の方、
体重はど真ん中です!
ひとりで立って10歩歩き回ってて
ちょこちょこ動き回ってます😂

• たいたい

たいたい

下痢も吐き戻しもなくまだよこせ!って感じです😂
    私も200gくらいまで増やしてあげてみようかと思います!

• 6月22日
もも

72 センチ、8.3キロです☺️
3回食で130−150g食べますが
7ヶ月のときに8.4キロあったのに減ってます!
曲線内だし、検診で何も言われてません
毎日元気に過ごしてるので心配してません🥰

• たいたい

たいたい

3ヶ月くらいでそんな変わらなかったんですね😳
    うちも三回食始めてるのに増えてもひと月で50gとか100gとかで身長も曲線ギリギリでどうしようと思ってたんですが、たしかに元気だしいいですよね!笑

• 6月22日