※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングと朝ごはんの関係で悩んでいます。仕事復帰前にペースを整えたいですが、朝ごはんの時間が調整できず困っています。

生後10ヶ月です。
みなさん夜間授乳はどんな感じですか?

うちは夜の間(朝方3時〜4時頃)だいたい1回起きて授乳するのですが、そのあと7時前からの朝ごはんまで時間があまり開かず、朝ごはんをほとんど食べなくて困っています。
かといって夜寝る前に飲んだきりなので、4時に起きてそのまま待たせるわけにもいかず、飲ませてしまうのですが…😓時間をずらしてもいいのですが、もうすぐ仕事復帰なのでそうなると朝ごはんを遅れさせるわけにもいかず…。
そもそも少食なのかあまりたくさんは食べないのですが、毎朝半分ほど食べればいいほうです。
みなさん毎日どんなペースで過ごされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃は風呂上がりに
飲むだけ飲ませてました!
朝までぐっすりでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝までぐっすりいいですね💦
    羨ましいです😣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

最近は6時半〜7時に起床で
離乳食➕ミルク200ml飲みます!
夜は18時ごろに離乳食、
就寝前19時半ごろミルク240mlで、基本1日2回です!
身長69cm体重7.9kgで小さめなのでもう少し飲ました方がいいんでしょうけど、飲むタイミングがなく💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝まで寝てくれるってことですよね💦羨ましい😣
    うちも7.2kgの小柄ちゃんなのでたくさん食べて飲んでもらいたいのですが、なかなかうまくいかず…このまま仕事復帰して大丈夫かな💦という感じです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにミルク1日2回だと、昼食後、夕食までにおやつか何かされるのですか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいを1袋(2枚入り)のものをあげてます!

先月くらいまで毎朝3〜5時頃に起きてミルクあげていましたが、起きないことが増えました!
    上の子の時もだったんですが、夜間授乳を無くしたら朝までぐっすりになりました👍🏻

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりなにかあげないとお腹すいちゃいますよね💦
    夜間授乳やめると朝までぐっすり、いいですね😳
    うちは間食も夜間もまだ授乳してしまってるので、少しずつ減らそうか、考えてみようと思います💦
    ありがとうございます

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ごろから夜通し寝るようになって夜間授乳はなくなりました😌
寝る前の20時半ごろにミルク200飲んで翌朝8時ごろ朝食です。
昼食後に水分補給を兼ねて100飲んでるのでミルクは1日2回です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜通し寝てくれる子の多さにびっくりしています💦
    朝食後や離乳食の間ではミルクは飲んでいないってことでしょうか?離乳食がたくさん食べられているってことですよね?
    羨ましい😖

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに昼食後のミルクは食後すぐですかね?それから夕食までは特に何も食べずですか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月終わりまでは夜中3時間授乳でしたが、3回食が始まって急に夜通し寝るようになりました😳
    離乳食はトータル250g食べてると思います。それでも毎回ごちそうさまのあとはもっとくれとぐずります😇
    昼食後のミルクは食後すぐです。あげればどれだけでも飲むと思います😅
    お昼寝の関係で昼食が14時近くになる事が多いので夕食までは何もなしです。
    でも元々大きめだったのがここ2ヶ月で600gくらい体重減ってるので間食あげた方がいいのかなぁと最近思ってます💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食もりもり食べれるお子さんなんですね😳✨✨
    "2ヶ月で600gくらい体重が減ってるから間食食べさせた方がいいのかなぁ"とゆったりした目でお子さんを見られていてすてきですね😌私だったら体重が減っていた時点でどうしよう😨😨😨となっていそう💦と思いハッとました。
    食べているし元気だしよく動くから体重が増えないこともありますし、少し長い目でみて減っているようなら食べさせてあげようか、くらいで良いんだ!と改めて気付かされました。

娘は7.3kgの小柄ちゃんで、本に載っている基準の量すら食べず、それなのにその後授乳しても飲まなくて、なんとかせねばっ😖と合間で授乳したりしていましたが、そもそも小柄だし基準の量を食べていなくても、そのあとの授乳で飲まないのであれば足りているんだろうし、それで体重がものすごく減るようなことがなければさほど心配する必要はなさそうですね☺️
    様子を見ながら授乳を減らしていってみようと思います😊
    ありがとうございます✨✨

• 6月24日
もも

1歳で保育園なので復職や保育園を意識した生活リズムを意識してます☺️
夜間授乳は7ヶ月終わりでやめて、ミルクは1日1回で寝る前にコップで40ml+麦茶です(母乳と哺乳瓶は卒業済み)

6時半起床→離乳食①
11時頃 離乳食②(保育園に合わせて)
17時半 離乳食③
20時頃 就寝(夜泣き有り)

水分は離乳食3食に汁物+麦茶
お昼寝の後などに麦茶をあげてます
72センチ、8.3kgです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳をやめたというのは、夜起きても飲ませないってことですよね?
    寝る前に飲むミルク40以外は離乳食で足りているんですね⁉︎
    うちは7.3kgの小柄ちゃんでそもそも少食なのか、朝食以外の離乳食もものすごく食べるというわけではないので飲ませないと💦と母乳を飲ませてしまっているのも原因かもしれませんね😓

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにほぼ離乳食だけで足りている場合、お昼から夜までの間はおやつか何かあげるのですか??少し時間があく気がしますが……

• 6月24日
  • もも

もも

夜間は夜泣き又は寝言泣きで起きることがありますが
    お腹を減らして泣くことはないです
    なので母乳やミルクはあげません☺️
    経験はないですが、汗だくだとか熱があるとか欲しがるのであれば水かお茶あげると思います😌
    離乳食は足りていると思います
    沢山あげると吐くので、計量してあげてますし足りなくて泣いたりもしません

昼から夜までは、お茶で水分補給は必ずします。おやつはおこめぼー1本2本あげたり、5粒くらいお野菜スナックあげる時もありますが、お腹を減らしてというよりは保育園でおやつの時間があるみたいなのであげてます
    体重が減った時はおやきや米粉パンを作ってあげてます☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと離乳食で栄養が取れていていいですね✨✨
    園に合わせておやつにしたり、体重が減ったらおやきや米粉パンなど柔軟に対応しててすごいです😳

私は離乳食の本とかに書いてあることにとらわれすぎてたかもしれません💦娘にとって無理なく入園、離乳できるように持って行ってあげれば、本の通りでなくてもいいのか!と思わされました。ありがとうございます😊

• 6月24日
  • もも

もも

ママリの皆さんのように
    起きずに朝までぐっすり、離乳食200g食べる!というわけではないのですが…😂
    我が子の様子見て合わせながら、かつ保育園に行けるように…と悩みながらやってます🥹

トピさんは本を見てしっかりと勉強されているのですね🥰
    (私は全然見ずにやってるので💦)
    復職や保育園もあると思いますが
    娘さんに寄り添って、でもトピさんもあまり無理せず(それが1番難しいと思いますが🥹)、やっていけば良いと思います😌
    大人だって少食大食い、細身ぽっちゃりさんいるので
    小柄でも少食でも、今日も生きてる!元気!で十分だと私は思います🙆

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊✨✨
    しっかり勉強というか、これであってるのか⁉︎みたいな時に正解を求めて調べていたのですが…調べるのもほどほどに、私も娘も無理なくできるのが正解ということですね😌
    「小柄でも少食でも、今日も生きてる!元気!で十分」まさにその通りですね☺️
    たくさん元気もいただけました。ありがとうございます😊

• 6月24日
N👶🏻

前までは
夜ご飯 18:00頃
寝る前のミルク 22:00頃
朝方のミルク 3:00〜4:00頃
朝ごはん 8:00頃
っていう感じでした!

ウチは仕事復帰は考えていないので朝ごはんは8:00頃でも大丈夫なんですが…💦

最近は夜通し寝てくれるようになったので、寝る前と朝方のミルクも飲まず、離乳食3回だけで毎日過ごせてます👌

少食だとその分お腹空いちゃうのかもですね、、
ミルクの量を減らしてみるとかはどうでしょう?
ウチは夜通し寝る前は少しずつミルクの量が減っていきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食だけで、ということは卒乳できてるってことですか?羨ましい!!
    うちは7.3kgの小柄ちゃんでそもそも少食なのか離乳食も目安の量ほども食べれず💦母乳ですが、飲ませる量を減らせば食べるようになれるのかなぁ…😓?

ちなみに離乳食だけで過ごせている場合、おやつとかもたべさせているのでしょうか?
    お昼ご飯の後夕食までが長い気がするのですが、どうされているのでしょう??

• 6月24日
  • N👶🏻

N👶🏻

ウチは元々混合でやってたんですが、3ヶ月の時に急に直母を嫌がり…😓
    そしたら胸も全然張らなくなっちゃって、すぐ完ミに移行しました🍼

今はもう、ミルクも一切飲んでません!
    母乳で育てていたらまた変わっていたのかもですが、、
    (卒乳とか大変だったかもです💦)

ウチは離乳食、元々あまり食べない方でした!
    9ヶ月あたりから食べれるようになって、同時にミルクも量が段々減っていったので、もしかしたら母乳の量減らしたら食べるかも??
    ですが、母乳やミルク飲んでる子はそれで栄養とれてるので、少食な子は栄養面が心配ですよね🥺
    私だったら無理に母乳は減らさないかもです!

私の性格的にも「離乳食もそのうち食べるようになるやろ〜。ミルクで栄養とれてるし、今は食べれなくてもいいや〜」って感じだったので😅

おやつは、毎日食べさせては無いです!
    離乳食準備してるけど、お腹空いて機嫌悪い時や、外出しててグズってる時などに食べさせてます🍪

ウチの子は、朝ごはんがあまり多く食べれず、ご飯中も眠くて眠くて…って感じなんです😂
    なので、朝ごはん〜昼ごはんは4・5時間でお腹空くみたいなんですが、昼ごはんは割と普通に食べれるので、夜ご飯まで結構時間空いてても平気なんですよね🤔
    ただ、日によっては小腹が空いてしまったりするみたいなので、夜ご飯まではまだ時間あるけど、何か食べさせた方がいいなって時におやつ食べさせてます👌

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    離乳食もそのうち食べるようになるやろ〜の気楽さ、いいですね😌確かに何も口にせず体重が減ったりしているわけではないので、少し様子をみてみてもいいのかもしれません。
    おやつは時間を決めたりせず、補助的にあげているんですね😊
    少し神経質にいろいろ考えすぎていたかもしれません。
    娘にあわせて、考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月25日
初めてのママリ🔰

夜間の授乳で満たされてあまり朝食食べないのであれば、朝食は食べれるだけにしておしまいでいいと思います!😊
昼食までにお腹空いたら蒸しパンとかお菓子あげます!

保育園も夜間授乳してる子で朝食あまり食べてこない子いましたが、午前のおやつもあるのでなんとかなってましたよ☺️

息子はたまに5時前に起きるのでその時は授乳して、7時半頃朝食あげてます!残したら残したでいーやーとおもって冷凍しといたおやきや蒸しパン、フレンチトーストあげよーって思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!同じ感じの方がおられて安心しました☺️
    よく寝た日はまさにそんな感じで、5時前に起きて授乳、その後眠そうにするのに寝てくれなくて、朝ごはんはあまり食べず次第に眠くなってしまいます😖

確か通わせる予定の園も午前中に軽いおやつがあったはず…
    入園前の面談で相談はしてみますが、残したら残したでいいやーというつもりであげると気持ちも楽でいいですね✨✨
    ありがとうございます😊

• 6月24日