※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

一歳児の夏の室温について相談です。エアコンをかけているけど汗をかくのが心配。室温を上げるべきか悩んでいます。他のお子さんも汗をかきづらい場合があるのか知りたいです。

一歳児の夏場の室温についてご相談させてください💦
一歳の女の子を育てています。
日中保育園に行っていますが家ではエアコン無しだと暑く、大体室温25度くらいになるようにエアコンをかけています。
しかし、そのせいで娘が汗をかくのが下手になってしまっているのではと心配です💦

乳幼児の時も夏はあまりに暑く、朝早くに外気浴させるくらいであとは家で過ごしていました。

今も家にいる時は午前中のまだ涼しい時や夕方に公園で遊ばせています。
しかし、じんわり汗ばんでも流れる汗はでません💦
そのせいか熱がこもりやすく保育園でも2回ほど微熱の連絡がありました。

本当はもっと室温を上げてちょっと熱いくらいのがいいのかなと思うのですが、リビングが2階のためとても暑く私の方が根を上げてしまいます。

今は最高でも30度前後ですが、今後外が暑くなったら室温も上げなきゃと思っています。

そこで皆さんにご質問です。
①今日中エアコンをかけていますか?
②設定温度は何度ですか?
③これから暑くなったら温度を変えますか?(変える方は何度にされますか?)

ネットには汗をかかせて汗腺を鍛えさせろとありますが、熱がこもりやすいので熱中症が心配です💦

できるだけ日中ちょっと高いかなという気温でお散歩に出かけますが、Tシャツ一枚だと風通しがいいのかあまり汗もかきません。

汗をかくのも個人差なのでしょうか?
そのうち嫌でも汗をかくようになりますか?

同じように汗をかきづらいお子さんをお持ちの先輩のお話も伺いたいです。
よろしくお願い申し上げます。🙏

コメント

ちゃむ

①午後4時くらいまではエアコンなしです
②冷房24〜27度設定
③冷房23〜26度設定(去年がそうだったので)

ちなみにうちもリビングが2階で西日がすごく夕方はものすごい暑くなるので冷房24〜25にして(それでも室温26度)、涼しくなってきた夜は26〜27度にしてます!

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    4時までエアコンなし羨ましいです😭
    湿気は溜まるし暑いしでエアコンに頼ってしまいます💦

外の気温に合わせて調整するのいいですね✨私も試してみます☺️ありがとうございました!

• 6月22日
てっちょん

大人が肌寒いくらいがちょうどいいって聞いたことがあって、クーラーほぼ1日中つけてます!
今は25℃設定ですね。
体質もあると思いますが、汗かきにくいなら濡れタオルとかで体を湿らせてあげると汗の代わりになって熱が放出されるみたいですよ!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    我が家も25度で、私が肌寒い(夫は普通)くらいの温度みたいです💦
    ただ、たまに娘の手足が冷たく感じるので適温を探してみます!

私も汗かかないので体質かもしれません💦
    夏は上手に発熱させれるように濡れタオルしてみます!
    ありがとうございました!

• 6月22日
かのん

①1日中つけています!
②26℃に設定しています。
③部屋の温度が25℃を超えるようなら、設定温度を低くします!

汗をかくのは個人差ですよ!

長男は汗っかきですが、次男は全く汗をかかないです💡

だからと言って熱がこもりやすい訳ではないです!

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    26度設定で室温が25度くらいになる感じですか?

個人差ときいて安心しました😭赤ちゃんの首周りの汗とりパットとか使ったことがなく心配で💦汗かかない🟰熱がこもりやすいではないと聞いて更に安心しました💦

子供の様子をみて適温を探したいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 6月22日
  • かのん

かのん

26℃設定で、室温24〜25度くらいになります!

子ども3人いますが、誰も汗取りパットとか使ったことないです💡

本当個人差なのであまり気にせず、快適な夏にしましょう😊✨

• 6月23日
ぴっぴ

①家にいるときはずっとつけています
②リビングは29℃です。日当たりとか構造の違いだと思いますが、これでかなり涼しいです。
③暑くなったら設定温度は下げます

汗をかくかかないは、ほぼ体質なので、個人差は大きいと思います。
うちは生まれた頃からほぼ同じ環境で育った双子がいますが、汗をかく量は2人とも違います。

また、私は子供のときに冷房がない家庭に育ったのですが、5人兄弟で、全員汗のかく量は違います。冷房なしで育ったのに、汗かくの下手で、まったくかかない人もいます。

子供は汗かきのイメージはありますが、大人よりも発汗量は少ないです。体が小さいから汗をたくさんかいているように見えるだけかなと💦だんだん大きくなるにつれて活動量も増えるし、汗かくようになるかと思います。
大人が暑いくらいの気温だと子供にとっては相当暑いので、涼しくしてあげた方が良いかと思います🙆‍♀️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    29度で涼しいの羨ましいです✨省エネですね✨

汗かくかかないが体質と聞いて安心しました💦
    ネットにはクーラーを控えて汗腺を鍛えるのがいいとかあったので😭

暑くても汗かかないのは私も一緒なので体質かもしれません💦
    今は無理せず快適な温度を保ちたいと思います☺️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

①日中つけてます
②設定は外気と5度くらいの差と言われてますが室温24.25くらいです。湿度が高いと熱こもりやすいので湿度の方をしっかり下げるように除湿つけてから冷房に切り替えてます
③今後は35度とかの猛暑だと冷房効きづらいと思いますが26.7.8くらいにはしたいです。30度近いと暑いので。
その年齢だとまだ体温調整うまくできないので慣れさせるためにと高い気温の中いてると熱中症になる方が怖いですよ💦
年齢とともにあせをかけるようになってくるけどもちろん個人差あるのであまり気にしすぎないでいいと思います!
保育園に通われてるのであれば夏は外には一切出ません!てなることはないで、環境のせいでこもりやすくなるのではないと思いますよ。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    同じくらいの室温でほっとしました💦
    確かに湿度高いと室温低いのにもわっとしますよね💦
    家の構造で湿気が篭りやすいので気をつけてみます💦

年齢的なものと聞いて安心しました😭確かに保育園でも基本綿100のTシャツとズボン一枚だし、先生達も気温を細かくみて外遊びの判断をされているようです。
    焦らず子供の様子をよく見ようと思います☺️ありがとうございました!

• 6月23日
ママリ

①室温が29℃や体感暑いって思ったら付けてます!
今は暑い日涼しい日とあるので付けたり付けなかったりです。
②基本27℃設定で室温27〜28℃になるようにしてます🙆‍♀️
③うさぎ飼ってるのでリビングは24時間稼働させて昼間は26〜夜は28℃設定の予定です!

賃貸で狭いのでそこまで温度下げずに済んでるのかなと思ってます😌

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    暑くても意外と風通ると涼しかったりしますよね☺️
    我が家もリビングに猫がいるのでエアコン24時間稼働です😌
    私も前はマンションだったのですが、鉄筋は一度冷えるとエアコンの効きがすごくよかった記憶があります✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

①1日中つけています
②26〜28℃の間で調節しています
③毎年、25℃以下には下げないように調節しています!

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    今は寒暖差が激しい分温度設定が難しいです💦
    確かにうっかりすると冷やしすぎてしまうので、それだけ気をつけたいと思います😌

• 6月23日
うさぎ🔰

①犬もいるのでかけてます
②除湿で23.5度
③冷房23度くらいにしようかと思います。

私自身熱がこもりやすい体質なので、家では低めに設定してます。息子もアトピーあるので、部屋は少し肌寒いくらいにしてます。