※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の転職で退職金の有無について悩んでいます。私は退職金が重要だと思いますが、旦那はNISAの方が良いと考えています。皆さんは退職金にどう思いますか?転職時に退職金は気にしますか?

皆さんの旦那さんが勤めてる会社は退職金ありますか?
退職金ってなくても気にしませんか?

7月から旦那が転職します。
今の仕事でパワハラを受けてとりあえずの逃げ場的な会社ですが、退職金がありません。
私としては今度の職場は一時的な場所なので早くしっかり退職金制度や賞与、昇給などがある会社に転職してほしいと思っています。

ですが、旦那は「退職金なんか今の時代じゃない」「今はそれよりもNISAとかでやる方が賢い」とか言っていて逃げ場で決めたはずなのにそこに居続ける気みたいです。
だからと言って自分でNISAなど調べているわけでもなく始めてもいません。
私が自分でNISAはやってますが旦那は無関与です。
ただ、楽な方に逃げているように感じてイライラします。

私は退職金は働いているだけで勝手に最後にもらえるプレゼント的なお金というイメージなのでもらえれば少しだけだとしてももらえる方が絶対に良いと思っています。
NISAは所詮自分のお金を増やすってだけなので何もなくて勝手にくれる退職金とは全然違うと思います。

皆さんは退職金についてどう思いますか?
転職する際に退職金の有無は気にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じく退職金の有無は大事だなと思ってます😖
ただ働くのは旦那なので、もしどうしても働きたいと思った会社が退職金なくてもそれは仕方ないというか諦めるかもしれません…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心広いですね!
    私は家族のために働くならばもっと考えて欲しいって強く当たってしまいます💦

• 7月5日
真鞠

先日旦那が転職しましたが、職種的に全く期待してなかったのですが、一応退職金制度があるらしいです😳

元々自営業みたいなもので、ずっとそのままの働き方だと思ってたので退職金は諦めていたのですが、やはりあるとないとでは将来の安心度合いが全然違います😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無いと思っていたところにあるってなると嬉しいですね☺️
    やっぱり将来的に不安ですよね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の勤めているところは退職金ないです。私はパートなので退職金無くても良いんですが今の職場では正社員になろうとは思わないです。
やはり退職金は大事ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職金大事ですよねぇ😭
    もうその言葉だけでも私は嬉しいです🥹
    誰かうちの旦那に言って欲しい😭

• 7月5日
さとみ

以前勤めていた所は退職金がありませんでした。
10年は働いていましたが、
少しでもあったら良かったなのに…と思いました。
今は退職金がある所で働いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10年勤めたのにやめるときに何も無いのは辛いですね😓
    退職金あるっていうだけでももう気持ちが安定します😢

• 7月5日