※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

娘が離乳食を拒否する悩みがあります。他の子より進まないことに焦りを感じ、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘が居ます。
離乳食をなかなか食べてくれません。。
6ヶ月頃から離乳食をはじめて最初の頃はなんの問題もなくパクパク食べてくれていたのですが、2人目を妊娠してつわりが酷く上げたりあげなかったりが続いてしまい、悪阻が良くなってきてから毎日あげはじめたら今度は拒否されてしまうようになってしまいました。
周りの子は固形物ももう食べていて歯も生え始めて10倍粥から7倍粥に変えたら拒否されました。
なので10倍に戻したら食べてくれたのですが、Bfのキューピーのやつをあげはじめてから全てだめになってしまい自分で裏ごししてまたあげてもダメになってしまいました。。
周りが進み始めて焦ってしまう気持ちが大きくて、他の子の離乳食のメニューやら見るのも苦痛になっちゃってます。
なにかいいアドバイスありましたら教えてください。
長くてすいません

コメント

ミニー

ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
うちは下の子食べが悪かったので
きちんと始めたのは8ヶ月でした💡
ですが、今では嘘のように食べてますΨ( 'ч' ☆)

逆に上の子は離乳食の時食べましたが
今は食べないです😂

• mi

mi

そうなんですか?育児って焦っちゃいますよね…周りの子が進みが早いとやばいやばい…って
    心折れそうになっていたので助かりました🙇‍♂️ありがとうございます!

• 6月22日
  • ミニー

ミニー

皆と全く同じでないので
    ゆっくりな離乳食も個性だと思います😊
    2人の離乳食やって思ったんですが
    遅く始めても早く始めても
    ゴールは同じでした🤭

卵はやりましたか?🥚

• 6月22日
  • mi

mi

遅く始めたせいなのかな?って悩んでいたので安心しました笑
    卵はやりました!小麦粉も卵も今のところアレルギーは大丈夫そうです…🥹

• 6月22日
  • ミニー

ミニー

アレルギー系やってるなら
    結構安心ですね☺️
    うちは10ヶ月過ぎてから
    やったのであげるのに気をつけなきゃいけなくて面倒でした😂

アドバイスと言うアドバイスは出来ないですが
    とにかく、周りは周りで進めていいと思います(*^^*)

まだ、8ヶ月ですし
    ミルク飲むなら尚更大丈夫ですよ🤗

• 6月22日
  • mi

mi

かなり助かりました🙏ありがとうございます🥲🥲

• 6月23日
ゆー

離乳食、ほんと悩みの種ですよね😂
うちの娘は食べムラがあり、でもお皿に手を伸ばしてきて自分で掴もうとするので早いですが最近はつかみ食べさせています!おこめぼー、にんじんスティック、ブロッコリースティックを試し、ガジガジと食べています。
つかみ食べしている時は泣かないですし、楽しそうに食べているのでこちらも気が楽になりました😅

• mi

mi

つかみ食べ少し抵抗があるのですが、詰まったりしないですかね…?
    でもアンパンマンのおせんべいは好きみたいでパクパク食べるんですよ…笑
    味が強いものが口にはいるとオエってしちゃって手で振り払われます……心折れそうです

• 6月22日
  • ゆー

ゆー

ブロッコリーはオェってしてましたが、詰まらずにそれでもガジガジ食べてました!
    私も詰まらないか心配していましたが、意外と大丈夫でした!子ども自身に食べる力がちゃんとあるんだなぁと🤔
    おせんべい好きなんですね!

周りを見ると焦りますが、miさんとお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ😌
    小さい頃あまり食べなくてもいつか食べるようになり、大きく育ちます!成長曲線から大きく外れなければあまり心配しなくても大丈夫だと思います✨

• 6月22日
  • mi

mi

その言葉で救われます😭😭
    手づかみ挑戦したり色々ためしてやってみますね😔
    ありがとうございました🙏

• 6月22日