※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卵の離乳食について相談です。朝夜2回卵をあげても良いでしょうか?それとも朝1回だけが良いでしょうか?焦っています。

【卵の離乳食について】
生後7ヶ月から卵黄を耳かき1匙分から始めています🥚
離乳食を始めて5週目くらいで2回食にしたものの消化不良を起こしてしまったので一度1回食に戻していました。
最近7ヶ月に突入して1週間経過したので今日から2回食を再開しようと思っているのですが、朝も卵黄を少しあげて夜も卵黄を少しあげるという様に1日2回卵をあげても良いのでしょうか、、?それとも朝1回だけの方が良いのでしょうか?
ただでさえ卵黄をチャレンジするのが遅かったので少し焦ってしまっています😭
同じ様なご経験がある方、教えて下さい!!

コメント

Ohana

1日のトータル量を超えなければ2回あげても大丈夫だと思います😌

例えば、今日小さじ1初めてあげるなら1回目で小さじ1/2、2回目も小さじ1/2という感じです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます🥺
    ちなみにあげる量は1日ずつ徐々に増やしていく感じで良いのですよね!?

• 6月21日
  • Ohana

Ohana

いろんなやり方があるみたいです🥺
    2.3日おきにあげて増やしていくとか、毎日少しずつあげて数日毎に量は増やすとか😌

小児科でやってた補完食教室では、卵は耐性がつくアレルギーだから多少発疹でても少しずつでも毎日続けた方がいいと習いました😌

ご自身がやりやすい方法でいいと思います🤍

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺調べても様々で分からなかったのでとても助かりました!!毎日少しずつ上げていこうと思います🙇‍♀️

• 6月21日
  • Ohana

Ohana

お互い頑張りましょう🤍

うちは10ヶ月ですが、卵始めるのが遅かったのと、風邪、手足口病、コロナなどなどで中止時期もあり全卵小匙2までしか進んでません🤣

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう🤍
    体調悪いと食べてくれなくなっちゃいますよねー😭うちもただでさえ卵始めるのが遅かったのに、離乳食をあんま食べてくれないので心配です、、でもOhanaさんのお子様、全卵食べてアレルギー反応は出てないですか!?

• 6月22日
  • Ohana

Ohana

うちの子もその月齢の時は全然離乳食食べなかったです😭
    毎回ほとんど捨ててましたよ😂
    でもいつかは食べると信じてとりあえずあげ続けたらいまは普通位には食べる様になりました😊
    全卵あげた時はアレルギー反応なかったです☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭私も結構捨ててます、、SNSとか見てるとバクバク食べてる子が多いのでうちが異常なのかと思っちゃってました😭
    おー!卵アレルギーじゃなさそうで良かったですね!!

• 6月22日
  • Ohana

Ohana

わかります🥺
    インスタとかママリではいっぱい食べる子ばっかりでびっくりしました😂
    うちの子は手づかみ食べ出来る様になって、おこめぼーあげたりしてたら食べる量増えました☺️
    ほんと!まだ小匙2ですが今のところアレルギー出てないので良かったです🥺

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットって便利ではあるものの見なきゃ良かったと後悔する事も結構あるから難しいですよね😭でも食べる量増えたみたいでお母さんも安心ですね♡
    アレルギー問題無くて本当に良かったですね🙂‍↕️卵黄を丸々1個分食べられる様になってから全卵にチャレンジする形ですよね!?

• 6月22日
  • Ohana

Ohana

分かります〜😭インスタとか特に😂
    まだ量摂ってないのでまだ心配は残りますが重度のアレルギーは無さそうなので良かったです😮‍💨
    私は卵黄半分位食べれたら全卵にチャレンジしましたよー🌟

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとかって自分が普段ネットで調べてるのに関連した記事がおすすめに表示されるからつい見てしまいますもんねー😂
    本当良かったです!アレルギーあると心配だし、絶対大変ですもんね、、
    卵黄半分で全卵チャレンジしたんですね!1回で卵黄半分って結構な量かと思いますが、気長に頑張ろうと思います👶🏼(笑)

• 6月23日
  • Ohana

Ohana

ほんとにそうですよね!ついつい見てしまって比べちゃいます😂そして心配事が増える😂笑
    確かに!逆に言えば卵食べれる様になると外食とか栄養的にも楽になりますもんね🥺
    黄身にスープ少し入れたりして溶いてあげると意外と黄身半分でもあげるの簡単でしたよ☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもインスタとかってなかなかやめられないですよねー😂(笑)
    そうですよね!確かにアレルギーあると外食も大変そう。。
    スープに溶かすといいんですね!!やってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日