※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

幼稚園から診断書提出を求められて困惑しています。入園前に支援を受けておらず、補助金のために診断書を提出すべきか悩んでいます。同様の経験があるか教えてください。

詳しい方教えていただけませんか?
※批判的な意見はご遠慮ください。

4月より幼稚園に通っています。元々娘は重度ではないですが神経や筋肉量の問題で自立歩行が遅く、今の園にプレで入るタイミングでは歩けていませんでした。昨年秋の年少への入園面接の段階では歩けるようになっており、リハビリや大学病院での診察も卒業になっています。今は階段やアスレチックなどでは少しサポートをいただいている程度で普通に過ごしています。
先日幼稚園から(担任の先生からではありません)、「今もリハビリなどの支援をどこかで受けているか」と聞かれて、「もう卒業しています」と答えたところ、一瞬戸惑うような表情をされ、「今は大丈夫になっていても入園面接段階で何らかの支援が必要というお子さんには幼稚園としても補助金の申請等に助かるということもあるので診断書の提出のご協力をお願いしています」と言われました。今どこの病院にも行ってないのに何かしらの診断をつけてもらえって言うの?(そもそも歩けていなかった時も病名がついていたわけではありません)と思って、少し怪訝な表情を私も浮かべていたと思います。先方は「あくまでもどこの病院でも良いので書いてもらって診断書ご提出のご協力が可能であればというお願いです」とおっしゃっていました。

勘違いしていただきたくないのは、今現在娘にべったり1人先生がついてくださっていたり、病院にも引き続き通っていたりするのなら診断書を提出することも当たり前だと思いますし何の違和感もありません。ただ、入園が決まってから実際に生活が始まるまで何もなく、今さら?補助金のために多少嘘を書いて診断書を出すの?という疑問が拭えず…。こういうことはよくあるのかどうかご存知の方教えていただけないでしょうか。

コメント

あづ

私立幼稚園で働いてました🙋‍♀️
身体障害にしろ発達障害にしろ診断書がなければ補助金が降りない場合もあるので、1対1でなくても加配や補助を必要としているならば診断書をお願いしたいというのはあると思います😥

診断書なしだけど少なからず補助を必要としている場合は、保護者が認めない。拒否している。とか理由を書かないといけなくて、通らなかった場合は補助金降りませんでした。(公立なら職員の増員出来ませんでした)みたいなこともあります😅

嘘をつく必要はないし、病院に行って先生が必要ないと言えば「書いてもらえませんでした」「付ける病名がないと言われました」でいいと思います😌

• あづ

あづ

診断書ではなく意見書でもいいと思いますよ🤔
    「こういう状態で病院に通ってましたが、現在通院は必要ない状態です」「こういう面で補助の必要があります」「日常生活の中で補助の必要はありません」みたいな😌

• 6月21日
  • ぺこ

ぺこ

お忙しい中教えていただきありがとうございます!なるほど、よくわかりました✨何も書けないと言われたらそのようにお伝えすれば良いんですね。ひとまず通っていた病院に連絡したいと思います。

• 6月21日