※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人は幼少期から試練を乗り越え、現在はメンタルが強く、落ち込むことがほとんどないと話しています。一方、自身は甘やかされて育ち、批判に敏感で落ち込みやすいと感じています。母親との会話から、試練を経験した人はメンタルが強いのかについて考えています。

試練を乗り越えてきた人って
メンタル強いと思いますか?

主人のことになります
主人は40歳

5歳の時に父親が亡くなり
8歳のときに母親が男をつくって出て行きました。
親族は主人の引き取りを全員拒否

児童養護施設で育ちました。

高校の授業費用も携帯代も
全て自分でアルバイトをして支払い
高校を卒業してから今の会社へ

高卒ということもあり
最初は手取り14万ほど

そこから資格を何十個も取得して
今は最年少で管理職になり
年収1500万ほど

決して自慢ではないですが
メンタルが最強なんです
何を言われても気にしない
くだらないことは考えない

かといって
人にあたることもなく
穏やか

落ち込むことってある?と聞いても
ないよ。反省はしたりするけど、何日も引きずったり無駄なことはしない

だと、、

交際含めて10年くらい一緒にいますが
主人が落ち込んだことといえば
結婚式が主人の身内が1人もいなく
結婚式を行えなかった時に
何回も謝られたことくらいです。

私は正反対で甘やかされて育ち
何も取り柄なし。
何か言われると落ち込んで帰ってきて何日も引きずります

昨日母親と話してたんですが
試練を乗り越えた人ってメンタル強いのかなと、、

コメント

🐣🩷

少なくともそれだけの試練を乗り越えてる旦那様は相当メンタル強いと思います。

はじめてのママリ🔰

二極化するかな?と思いますが、
知り合いの社長さんはご主人と同じような生い立ちがありますが、その分絶対に幸せになる、お金持ちになる、というハングリー精神が強くて見事に成功されましたよ☺️
挫折を知っている人は強い、とよく言いますし就活などでも重要視されてますもんね。
でもグレてしまう人もたくさんいると思うので、ご主人はすごく立派ですし素敵な方と結婚されましたね☺️✨✨

はじめてのママリ🔰

試練にも種類があると思うので、ご主人のような家庭環境などでの試練を超えた場合についてです。
児童養護に関わる仕事をしています。

大きくいったら二分する気がします。
ご主人のように、どこかで自分の現実を受け入れられて、メンタル最強になっていくパターンもあれば、
逆にいつまでも自身の過去を恨んだり苦しんだりして、メンタルボロボロで仕事にもつかず孤立もして自死を選ぶ、とか
自身の感情は捨てて投げやりに生きて自分も同じように、子どもに対して接してしまう、とかも全然います。

ままり

試練乗り越えたひとはメンタル強いのはそうだと思います。
でもメンタル強いから乗り越えられたとも言えるんじゃないかなと思います😳
過酷な状況で潰れちゃうひともいるでしょうし。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も最強メンタルの持ち主です。
会社からの評価もメンタル面、精神面に関してはとても強いと評価されていました😂😂😂

生い立ちは普通ですが、昭和時代のスポ魂で散々鍛えられたのと、理不尽な離婚(奥さんが自然育児に傾倒してしまい、子供を連れて突然出て行った)で更にメンタルが強くなったと本人は言っています。

私達夫婦は結婚10年目ですが、夫婦喧嘩は一度も無しです。
(私はギャーギャー言いますが夫は全部吸収するので何も言い返しません)
それはそれで不完全燃焼で私はストレスになる部分もありますが😂
これだけ言ってもびくともしないの?刺さらないの?とびっくりします。

ただ、やはりメンタルが強いお陰で私が人と違った選択をしても「もしなにかあったら俺が出ていくから大丈夫」と全力で後押ししてくれています😊

mamari

強いメンタルの奥に弱い部分を隠し持っている人もいると思います。そして、このことに、本人さえ気づいていない場合もあると思います。

私の場合、とてもメンタル強そうに見られます。でも、本当は、メンタル弱々です😢

甘えることが苦手、弱い自分を出すことができない。
どんなときも冷静で、寛容で、笑顔で…無意識にそんな努力をしています。

持って生まれた性格もあると思いますが、試練を乗り越えて、我慢することと頑張ることは得意になったと思います。そして、我慢し過ぎたり頑張り過ぎたりしてしまうため、弱々のメンタルに負担がかかることもあります。

試練を乗り越えて、メンタル強そうに見えても、心の奥底に複雑な気持ちを抱えている人もいると思います。

おちゃ🍵

性格ですよね。
うちの旦那もすごい色々ありましたが私は正反対で甘やかされて育ちました。
それでも旦那はメンタルよわよわの心配性です。

甘々の何も試練がないままここまで来た私の方がメンタル激強で旦那を支えてます😂

はじめてのママリ🔰

結局は個性なのかなって思います!
うちの旦那は甘やかされて育っていますが、旦那さんと同じくメンタル最強です笑

他から言われても気にしない、反省はするけど後悔したって仕方ないんだから次どうするか考えるといった感じです😂
穏やかで他の人に怒っているのを見たことがないのも一緒です!
自信家でもありますし、甘やかされてきた自覚はあるようですが、俺は努力でのし上がったとのたまっています🤣

ちなみに義実家から猫可愛がりされており、大学生になるまでお湯を沸かしたこともご飯を炊いたこともないようなタイプです🙄笑