※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親が病気や最期を一人で見守ることについて、一人っ子の方の経験や不安を共有したいです。兄弟の有無や配偶者のサポートは重要ですが、一人っ子同士の意見も参考になるかもしれません。

ご自身が一人っ子の方 親が病気などで子どもである自分が病院に呼ばれたり、また親の最期を看取る時ひとりでいきましたか?🤔

私自身が一人っ子で両親はまだまだ元気で、私の母親の兄弟が何人もおり必然的にイトコ達も多いので何かあったら
母の時は母の兄弟たちも来てくれると言ってくれてはいますが 実際どうなるかな?ってふと思う時があります

ちなみに 祖母が亡くなった時は、私の母と私が看取ったので 我が子が大きくなって両親が亡くなるなら その時は我が子が少なからず一緒に居てくれる可能性あるのかな?と考えたり、、、
夫が凄く優しいので夫は一緒に居てくれるとは考えていますが🤔

私自身が医療関係に勤めていて兄弟いても親の病院への付き添いや看取りを一人でされる方も沢山おられるので、兄弟の有無は関係ないのかもしれませんが、、
あえて自分と同じ一人っ子の方にお聞きできたら有難いです

コメント

そら豆

母が長期入院した時は、私が都合つけれる仕事ということもあり、1人でいろいろ準備したり病院へ通いました。家族への説明も父は仕事で難しかったため私のみです。

両親も良い歳になってきたので万一の時を私もふと考える時があります。
看取る時は夫も来てくれると思いますが、仕事でどうしても抜け出せない時もあるでしょうし、1人かどうかはその時の環境次第な気がします🤔

因みに母も一人っ子ですが私の祖母を看取る時は祖父と、祖父を看取る時は父と行っていました😃