※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

4歳の息子が悩んでいます。幼稚園では頑張っているが、習い事後に友達トラブルや家庭内での問題があります。アドバイスをお願いします。

4歳の息子のとこで悩んでます。

3月生まれで、運動面とか団体行動はそんなに得意ではなさそうですが、幼稚園では頑張ってるそうです。

最近、幼稚園での習い事後が苦痛で…
お友達と手を繋ぎたいけど友達は嫌がるのに繋ぎたい…
とか
習い事後、みんなで少しだけ追いかけっこして遊んで帰るのですが…時間も遅いし疲れてるのか…でも遊びたいみたいで、友達をタッチしてるつもりがめちゃくちゃ押してたり、嫌と言われてるのに追いかけ過ぎたり…

習いごとが木曜日の4時に終りってのも多分疲れてる原因ぽいのですが…

あと、ワガママなのか頑固なのか…コレがしたいとかんしゃくになり、するまでずっと言います。

家では私と娘とたまにパパに暴力的です。
蹴ったり叩いたり…
話も都合が悪いと全然聴きません。返事もないです。

あと、ご飯食べよー着替えよーとも、毎日何十回言ってるのかわからないぐらい言わないと食べないし、着替えてない。

おかげで、私は息子にはずっと怒りぱなしです。

息子の下に2歳の娘がいますが、娘の方が言うことを聞いてくれます。

こんなんですがどなたかアドバイスください。

癇癪が少しでも治って、
お友達トラブルがないと良いなと😞

息子が強烈過ぎて毎日本当に疲れてきってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達センターなどで相談してみてはどうでしょうか??

• くまもん

くまもん

ありがとうございます。調べてみます!

• 6月21日
もこもこにゃんこ

発達相談に行ってアドバイスをもらってみても良いかもしれないですね😊
発達障害じゃなかったとしてもアドバイスはもらえますよ。

• くまもん

くまもん

毎日の生活でバタバタで、本当に疲れました。

相談できそうなところ探してみます!

• 6月21日