※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

生後24日の女の子ママです。母乳とミルクを与えているが、直接授乳が難しく悩んでいます。助言をお願いします。

生後24日の女の子ママです。
出産してから初めて投稿いたします。

母乳はとても出る為、完母を目指しています。
乳首が短い為吸い辛い、また、出産時2400gと小さめで吸う力がまだないと言われたので入院中からミルクと搾乳を与えていました。
(直接も試しましたが毎回大泣きするのですぐに哺乳瓶をくわえさせてしまいます。。)
退院後日に8回ミルク(80〜100ml)or搾乳(2,3回/日)を与えてます。
先週辺りから本格的に直接乳首を吸う練習をし始め最低5分づつ程くわえさせてますが襟元がとても濡れてしまう位母乳が口から溢れてしまいます。
哺乳瓶ばかり与えてたので遊び吸いになって飲んでいないのか、飲んでるけれど飲みが追いついておらず溢れてしまうのかわかりません。
くわえさせた後ミルクも80前後飲みます。。

直接吸わせたいけど泣くし、今が試練だと思っていても可哀想だと思って早く哺乳瓶を渡してしまう不の連鎖で参っています>_<

こんな私に助言、喝、を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします>_<

コメント

ゆぴ

補足です。
ネットで母乳相談室という哺乳瓶を見かけました。口コミも高いため先ほど注文してみました。
試してみたいと思ってます>_<

のん

出産お疲れ様です!
そしておめでとうございます♪

私も吸いにくい乳首だったので
ソフトの保護器付けて飲ませてましたよ〜!

• ゆぴ

ゆぴ

早速コメントありがとうございます^^
    記載しそびれました>_<
    私も保護器付けてます!
    保護器付けないとくわえてくれません>_<のんさんは完母ですか??

• 4月7日
  • のん

のん

私も保護器付けないと
    飲んでくれないですよ〜!!
    退院してからあまり出なくなったので
    ほぼミルクですが完母まではいかなくても
    母乳も飲んで欲しいので1日何回か吸わせてます!

• 4月7日
  • ゆぴ

ゆぴ

私もほぼミルクですが早く保護器有りでも母乳だけになってくれたら嬉しい限りです>_<
    時間がか解決してくれると信じてます。。
    お互い頑張りましょうね>_<

• 4月7日
muu

保護器は使いましたか??うちは3000超えてうまれましたが、直接飲めなかったので保護器使ってました。1ヶ月になる前には保護器なしでも飲めるようになりましたよ⭐️

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます。
    保護器使ってます!付けないとくわえてくれません>_<
    保護器有りで母乳のみですか?!
    口から溢れたりしてないでしょうか?>_<

• 4月7日
  • muu

muu

保護器つけて母乳のみです!
    今はもうなくても大丈夫になりましたが💦

直接咥えさせるのも泣かれて辛いですが、頭抑えて赤ちゃんの口に合わせてつまむ感じでやって段々って感じでした!

• 4月7日
  • muu

muu

続けてすみません💦

私は看護師さんに保護器使ってると乳首も自然に伸びるようになるよ、と言われました!うちの場合、それで伸びてくれたみたいで今度は保護器があると飲みづらくなってしまったみたいだったので無理やり咥えさせてました!

こんなに頭抑えて平気なのかな?😭と思いましたが、授乳指導に行って色々と話を聞きましたよ!

いつかは保護器外れますし、今じゃうちは哺乳瓶も嫌がります😂

• 4月7日

こんばんわ!
私も乳首短くてあと少し赤ちゃんが吸う力強くて、Pigeonの保護器使ってました!
生後いっかげつかん、直母じゃなく保護器使って母乳と、ミルクあげてて、1ヶ月すぎてから直母にしました。最初は混乱してギャン泣きで吸ってくれませんでしたが、諦めず吸うまで根気強くやっていたらいつの間に吸ってくれました(^^)
ゆぴさんも、頑張ってください╰(*´︶`*)╯
最初はかわいそうだと思いますが、諦めず😊💪🏾

• ゆぴ

ゆぴ

こんばんは。
    コメントありがとうございます^^
    ミルクあげる前、毎回乳首を吸わせてましたか?
    吸わせるだけ慣れるのはわかっているのですが大泣きしてしまうのでご機嫌の時だけにしてしまってます(´・_・`)私も早く飲んでくれるようになったら嬉しいです>_<

• 4月7日
a

娘も産まれてから直接吸えなくて、ずっと搾乳して哺乳瓶であげてました。
直母であげるとパニックを起こしてギャン泣きされて、わたしもすぐ哺乳瓶を咥えさせてしまっていました。
産まれてすぐの時に助産師さんに
『1ヶ月くらいしたら吸う力も強くなってくるし、お口も大きくなるからしっかり咥えて吸えるようになるよ!』
と言われていました。
でも本当に吸えるようになるのかな?このままずっと搾乳なのかな?とか不安になってました。
結局娘はちょうど1ヶ月健診の日に吸えるようになりました!
毎日少しだけでも直接吸わせてあげてちょっとずつ慣らしてあげてると直接吸えるようになると思います!

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます^^私も今はこれがずっと続くのかと不安しかないですT_T
    最初は保護器付けてもくわえてさえくれなかったですが、最近はくわえてくれるようになったので少しづつ成長してくれることを信じて少しづつ慣らしてあげるようにします>_<

• 4月7日
ひろにゃーん

私も出産後すぐから1ヶ月くらいはニップル使っていました。
それから直接吸わせる練習して今では普通に授乳が出来ます。
吸口が違うので泣きますが吸わせる練習しないと改善は難しいです。
2ヶ月には完全にニップルなしでOKになりました。
吸わせないと乳首も出てきてくれないです…
因みに生後2週間以降は私の不在時以外は基本完全母乳にしてしまったため、今は逆に哺乳瓶を嫌がるようになってしまって困ってます(^_^;)
今月から保育園に通うことになったので…
吸えだしてもたまには哺乳瓶で飲ませることもオススメします◎

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます^^どのくらいの頻度で吸わせていましたか?>_<
    またお子さんは嫌がったりしましたか?>_<
    確かに預けたりする時哺乳瓶飲まないのは困っちゃいますね、、
    どちらも飲んでくれるのが理想です>_<

• 4月7日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

乳腺炎になり、45日くらいから再開しました。
    その時の記録です。
    8回は最低吸わせていたのかな。

• 4月7日
もりんご

0ヶ月だと、まだ遊び吸いではないと思いますよ(^^)
飲み方がまだ分からなくて溢れてしまっているんだと思います‼
うちもワタシの乳首が短いというのもあって、なかなか直接飲ませるのが難しくって何度も心折れそうになりながら、練習しました~(*ToT)
うちも産まれた時、2450gで同じ位の体重でしたが吸う力が強くて強くて(^^;)
うまくくわえられてないのに、おっぱい強く吸うので痛くて、ワタシしょっちゅう泣いてました(*ToT)
けど、いつのまにか上手に直接吸えるようになってました‼
ホント、心折れそうになりますが、根気強く頑張ってみてください‼
ちゃんと上手に吸えるようになりますよ(*゚∀゚*)

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます^^
    確かに吸いが浅い気がします、、だから漏れてたんですね!
    深くくわえさせようとして泣き叫んで顔真っ赤にしちゃったんでまた心が折れてしまいました。。
    吸う力が強いのは羨ましいです(´∀`=)早く慣れてくれるように頑張ります!

• 4月7日