※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

奥歯のワイヤー矯正で口内炎が痛くて食事が困難。シリコン保護材は痛みを和らげるが食事中は使えず、噛むのも難しい。慣れるか歯医者に相談するか悩んでいる。

【ワイヤー矯正経験者さん】
いますか?
私の話です。

1番奥歯(7番)のブラケットを月曜日つけたのですが
口内炎が酷くて💦
歯肉が擦れて白くなって💦💦
痛すぎて貰ってるシリコンの保護材を使えば耐えられるのですが食事中は使っちゃダメとネットで見て🥹
よく奥歯で噛んでと言われてるのにとても噛めなくて
今日はもう食べるのも困難で😭
卵かけご飯とアイスで凌いでます😇😇

これどうやって乗り越えましたか?🥹
慣れなのかな💦ブラケットついてる位置は悪くなさそうなんですよね〜ここしかなさそうで🦷
歯医者さんに相談すればマシになるのかな💦
次は再来週なのですがそれまでシリコンがもたなくて💦
電話しようかな🥲

コメント

しょうママ

シリコンのやつつけてしのいでました😂
始めめっちゃできますが、口の中も慣れてくるのかすぐに出来なくなりましたよ!

初めだけの我慢かもです😭
そんな事なかったらすみません🙇🏻‍♀️💥

歯動くのも痛いし口内炎も辛いしほんと辛いですよね😭
ファイトです🥲💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    食事中もつけてましたか?🥲
    ブラケットなのかワイヤーなのかあたるみたいで血も出てて💦
    でもシリコンつけるとかなり楽で今日からシリコンつけたら1日でだいぶ見た目は綺麗になりました🥹
    なので逆に歯医者さんに言いづらくて😅

• 6月20日
  • しょうママ

しょうママ

食事中もつけてましたが、途中でいつのまにか取れて飲み込んじゃってる事多かったです😂

ワイヤーも後ろちょっと出てるだけで刺さって出血したりすごい痛いですしね😭😭
    その奥のワイヤー出てるとこにもシリコンよく付けてました🥺

• 6月20日
くま

私も今ワイヤー矯正していますが、付けた次の日くらいから一番奥のワイヤーが歯肉に当たって痛かったので食事中もそうですが24時間ずっとワックス(保護剤)付けてました!
でもワックスすぐ取れるしやっぱり痛いので矯正はじめて2〜3日後に歯科に行って一番奥の飛び出てるワイヤーを切ってもらいよくなりました。

痛かったり口内炎になったのって最初の1〜2ヶ月だけで、今はじめて6ヶ月になりましたが痛みとか何もないです。
口腔内が装置に慣れたのかな?と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    24時間つけてるんですね✨
    歯磨きの時にワックス取る感じですか?🥹
    何だかんだワックス1日1本無くなっちゃうなー足らないなーって😅
    ワックス無くなっちゃうので電話してとりあえず明日診てもらえる事になりました😭
    1〜2ヶ月過ぎたらワックスつけないでいられるようになったって事ですか?🥹

• 6月21日
  • くま

くま

さすがに寝てる時は付けてなかったかもしれません。
    記憶が曖昧ですみません💦
    歯磨きの時に取ってまたすぐ付けてました!

私もこのペースじゃワックス無くなるなと思って追加でもらいましたが、飛び出てるワイヤーを切ってもらってから多少当たらなくなり→なんか慣れてきて?結局最初にもらった1、2本しか使わずたくさん余っています。

高い治療費払っているのでワックスたくさんもらいましょう!
    そして調整してもらって痛みがなくなるといいですね!

• 6月21日