※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が少食で、食べる時は全部食べるが量が少ない。外食時に残すことがあり、その対応について悩んでいる。保育園では全て食べるが、家庭では残すことがある。他の方はどうしているか教えてほしい。

少食の子のママさんにご相談です💦

息子がだいぶ少食です。
食べるものが偏ってるわけでもなくただ食べる量が少ないです💦

色んなものに挑戦して割と好きなものは多いです。
お寿司屋さんなど色んなものがあるところに行くと
貝も好きだし、エビも好きだし、いくらも好きだし…ポテトも食べたいし唐揚げもいきたい。茶碗蒸しも…麺系も…

と、本人はなるようでちょこちょこ食べになってしまい、
結局半分ずつくらい残ってしまってます。

息子、本当に食べる時は全部食べますが食べない時はスプーン二杯分とかでご馳走様っていいます。
なんならお菓子とかも全て食べきれません。

量がほんとに食べきれないタイプなんだと思って
今まで気にしてなかったんですが今日母とお寿司屋さんに行った時、そんな食べ方をしてる息子を見て
「え,これあんた怒らないの?😅」と軽く注意受けました。

確かに礼儀としては出されたものは食べ切る!なんでしょうけど私の考えですが、、
食べたいものがたくさん見えるお寿司屋さんで
しかも3歳が一つ一つ食べ終わって次に行くなんてことできると思えないし、ましてや息子の場合一皿くらいでお腹いっぱいになってしまって食べたいものを食べれないのも可哀想だと考えてしまうのですが…教育上悪いと思いますか?😥

ちなみに保育園だと全て食べ終わるそうです。
義実家や実家などでは必ず残すそうで…

例えばサイズが選べて大きい方を食べれると言い張ったのに
食べれなかったとかだったら怒りますが
規定の量しか無いのに怒る必要あるかなーとか…

皆さんどうしてます?💦

コメント

園はそもそもがガッツリ子供の味付けと量なので完食していてもそうだよねと判断してます。家だと園のような味付けは私はしてないので残すこともあればなぜが食べ切ることもあります。
お寿司だと一皿で子供はお腹いっぱいになると思うので私もシェアしてますよ。からあげもポテトも分けるし、お寿司は私がいくらひとつ食べたいから半分こしよ?とかします。

• ママリ

ママリ

たしかに、そうですよね。
    しかもみんなで食べてみんなが食べ終わるからってこともあり得ますよね💦
    ちなみに残す時は怒ったりはしますか??

たしかにシェアって思ったら良いかもですね☺️
    母にもそういえばよかったです😂やっぱり一皿でお腹いっぱいってなりますよね😅
    少食少食言われすぎて最近気にしてきてて😥…それこそうちの甥っ子2人は大人量くらい食べるのでそれくらい食べて当然とか思われてるだけなのかもです😅

• 6月20日