※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

離乳食が食べられない時に、おやつをあげるべきか迷っています。現在はフォローアップミルクをあげています。おやつは必要でしょうか?

一歳を過ぎ、健診で、おやつが必要、と指導されてますが、離乳食をまともに食べないことが多いので、おやつをあげると更に食べなくなるのでは?と思い、まだあげていません😰
離乳食をしっかり食べなくても、おやつはあげた方がいいのでしょうか??
ちなみに今は、朝食と昼食の間にフォローアップミルクを、昼食と夕食の間は何もあげていませんが、欲しがる時に母乳です。

コメント

mama

姉の子が10ヶ月頃離乳食拒否で病院から「お菓子でもいいから、食べられるものをあげてください」と言われ、ハイハインなどお米で出来てるお菓子中心にあげてましたよー💡
あとは離乳食をベビーフードにしたら食べてました😅味付けが濃いのが良かったみたいです😵

• かつわか

かつわか

有り難うございます✨
    味付け、確かに渡がまだ慣れてなくて美味しいものがあげれてないのかもしれません😅
    おやつ、やはり必要ですよね。
    試してみます❗

• 4月6日
  • mama

mama

姉のは大人の私たちがが食べると、確かに薄味だけど、素材の味が出てて美味しかったんですけどねー😣
    だから、かつわかさんの離乳食も美味しいけど、お子さんが濃口が好きなのかなー?って気もします🤗

• 4月6日
ひま

うちも食べムラがあるのでおやつはスティックパンや小さいおにぎり、焼き芋を食べさせたりしますよ。
ただ、芋は腹持ちが良いのであげすぎてしまうとうちの子は夕食に響きます😢

よく食べた日はおやつは軽めのものにしたりしてます!!

• かつわか

かつわか

ひまさんのお子さんも食べムラありますか。
    おやつにパンもいいですね。
    焼き芋、私もおやつをあげるとしたら焼き芋が真っ先にうかびましたが、そうか、腹持ちが😰
    子供の様子を見て量の調節、参考になりました❗有難うございます🙇

• 4月6日
mana3

習慣としておやつあげるのはいいと思いますよ!ただ、うちはお菓子ではなく野菜とかおにぎりとかパンとかフルーツなどにしてます!(ビタミン、炭水化物等)
ただ、母乳万能だからおやつなしでも元気に育つと思います😊💕

• かつわか

かつわか

野菜、フルーツ、とても良いおやつですね😃✨
    私も、すぐに用意ができるおにぎりあたりからあげてみようと思います❗
    有難うございます✨

• 4月6日

授乳回数が多いと離乳食もなかなか食べないみたいですよ😊
多分お子さんが食べないのはおやつがいいーとかじゃなくて、ママのおっぱいがいいー!ってことなんだと思うのでおやつはまた別の話かと思うので、あげても大丈夫だと思いますよ、うちはおやつもご飯もメッチャ食べますが、卒乳済みで朝の牛乳しか飲んでないので…

• かつわか

かつわか

そうなんですね😰
    授乳回数、多い方かもしれません😵
    けど、おやつはおやつ😃
    安心しました❗
    明日からあげてみようと思います✨有難うございます❗

• 4月7日
ゆっこ

昼食と夕食の間の母乳をオヤツに変えてもいいのでは??

母乳も栄養はほとんどなくなってきているので、今の時期の母乳では精神安定剤にはなっても、栄養源にはなりません💦

乳児のオヤツは間食といって、まさに間の食事です😊お菓子ではなく、離乳食であげれなかった分を補充する感覚です。

例えば、ビタミンが足りなかったなぁと思ったら果物を、今日は炭水化物あんまり食べなかったなぁと思ったらオニギリをといった感じです👍🏻

1歳児の基本は午前と午後に1回ずつの間食ですが、そこは各家庭の生活リズムでいいと思います😊

• かつわか

かつわか

ご丁寧に有難うございます✨
    食事で足りなかったものを補充する、とても参考になります。
    そう考えると、おやつをあげやすくなります‼
    やってみます😍

• 4月7日
ポンチャラリン

おやつとして捉えるのではなく、補食として捉えたらどうでしょうか?
なので、クッキーとか、お菓子とかではなく、オニギリとか、マカロニのきな粉まぶしとか、野菜スープとか、、。

• かつわか

かつわか

遅くなり申し訳ありません❗
    ご飯のようなメニューで良いのですね☺
    周りを見ると、おせんべいとかボーロをあげてる人が沢山いたので悩んでいました。有難うございます✨

• 4月10日
ゆーたん、

この時期のおやつは捕食としてあげる感じで、おにぎりやバナナ、ふかし芋、蒸しパン、パンなどあげてましたよ\(^o^)/

• かつわか

かつわか

遅くなり申し訳ありませんでした🙇
    おにぎりや、バナナなら準備も簡単で助かります❗
    あげてみます😃

• 4月10日
ハルヒママ

おやつではなく捕食としておにぎりとかパンとかでも大丈夫ですよ(*^_^*)
離乳食の進み具合はどうですか?うちはそのころほぼ大人と同じものを食べてました(*^_^*)
味付けもそこまで気にしてないですよ(*^_^*)というのもうちの子11ヶ月の時に入院してその時に出された子供の食事を味見したら普通に私がおいしく食べれる程度には味がついてました(*^_^*)こんなに味付けでいいんだと思ったら気にしてるのがバカらしくなってカレーや麻婆豆腐など辛いものは気にしますがそれ以外は気にしなくなりました(*^_^*)

• かつわか

かつわか

遅くなり申し訳ありません!
    味付け、これまでかなり薄味にしていましたが、どの程度が良いのか全然わからず困っていました。ハルヒママさんのアドバイスで少し楽になりました😃✨
    離乳食、今まで何でも食べていたのが一歳過ぎから色々吐き出すようになって途方に暮れています。特にたんぱく質がとろみをつけても、味を気持ち濃いめにしても苦手なようで撃沈(笑)
    その中でおやつか、、と食べないのにどうしよう、と思いましたが、おにぎりやぱんでも良いと聞き、光が見えました✨
    有難うございます‼

• 4月12日