※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

先天性内反足の可能性があり、専門医の紹介を受ける予定です。診断には医師の診察やレントゲンが必要で、治療方法も検討中です。

先天性内反足のお子さんをお持ちの方いませんか?

17日に出産し産後3日目です。
赤ちゃんが先天性内反足疑いです。

昨日足の事を産科の先生に言われ今日整形の先生に診てもらい、専門分野なので小児の大きい病院に紹介状を出すと言われました。

いろいろ調べて先天性内反足ならギプス治療や手術になる事、でも治る事、先天性内反足に似たただのお腹の中にいた頃の癖のパターンもある事は分かりました。

早いうちに受診になると思いますが、診断は医師の診察以外にレントゲンなどですか?
どうなっていたら先天性内反足で、どうだったらただの癖と診断されるのか分かる方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママ🍎

息子が先天性内反足で治療中です🦵🏻
ただ、最近は夜の装具もなかなかしなくなったので経過観察という感じですが😅
お腹の中の癖だったら、1週間くらいで勝手に改善していく感じだったと思います🤔
触診のとき、足を曲げて足首のほうに曲がらない感じであれば内反足っぽい感じでした!

経過としては↓
・産院で出産直後に内反足疑いがあると言われ紹介状をもらい、産後1週間くらいで市立病院に行き診察とレントゲンを撮る
・先天性内反足の診断になり、また紹介状をもらって1週間後小児整形外科の専門医がいる病院へ行く
・週一のギプス治療
・産後1ヶ月くらいでアキレス腱の手術(15分くらいの手術で日帰り)
・術後1回ギプス治療し、その後は装具治療(24時間)
・つかまり立ちし出したら夜間寝る時のみの装具治療

できれば4歳くらいまで装具治療できれば理想だが、だいたいイヤイヤ期などで2歳くらいからはずす子が多いと先生は言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    足を曲げて足首の方に曲がらないと言うのは、足首が固まっていて正しい位置に足首が行かないという事でしょうか?
    私や旦那が触った感じ固まっている様子がなく、正しい足の位置に動く感じでした。
    ただ出産したのが初めから市立病院で、そこの整形の先生に診てもらって小児の大きい病院の紹介状という事は、癖ではない可能性の方が高いって事なんですかね😭
    アキレス腱の手術ってそんな時間で日帰りなんですか!?
    全身麻酔って聞いてめちゃくちゃ凄い手術だと思ってました😥
    生後2週間後くらいで専門医の病院に行かれたんですね!
    うちも早く行ってとりあえず診断がどうか聞いてこようと思います💡
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月20日
  • はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

確かそうだったと思います🙌🏻
    固まった感じがなければ内反足でないような感じもしますが、整形の先生が言われてるなら内反足っぽいですね💦
    赤ちゃんで動くので部分麻酔では手術できないから全身麻酔だったかな🤔?
    小さな穴から内視鏡でアキレス腱切るだけなので、すぐ終わりましたよ!
    先天性内反足は早く治療することが大切だそうなので、できるだけ早く行かれた方が安心かもですね☺️

最初『先天性内反足』と聞いた時はびっくりするしとても心配になりますよね💦
    でも、ちゃんと治療すれば治りますし、息子もはいはいやつかまり立ち、歩いたり走ったり運動面の発達に影響なく成長してるので安心してください✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今市立病院に入院中なんですが、レントゲンも撮ってくれなかったし、専門に診てもらった方がいいって感じで丸投げされた感じがあって😅
    紹介状持ってとりあえず専門の先生に診てもらうしかないですね〜💦

たしかに!
    それで全身麻酔なんですね!!
    なんか安心しました😊

私も今日問題ないって言われると思っていたのに、紹介状って言われて凄くショックで😭
    でもお子さんの現状が聞けて良かったです🙇‍♀️
    本当に詳しくありがとうございました✨

• 6月20日