※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子に与える軟飯の量や離乳食後の母乳・ミルクの必要性、おすすめのメニューについて相談しています。

10ヶ月の男の子を育てています。

⚪︎10ヶ月で軟飯100gくらい食べるとすると多すぎますか?

目安は80gとありますが、ペロリといけちゃいます😅
今は90gをあげてますが、平らげます。野菜は50g前後、タンパク質は量を守って与えています。

⚪︎10ヶ月の離乳食後の母乳やミルクは、栄養面から考えて、毎回与えた方がいいのでしょうか?

満足したときは、与えてないのですが、騒ぎ出すときは母乳かミルク50〜100で与えてます。(ミルク好きで、もっとくれー!😤と騒ぎますが、離乳食後に100以上は多いですよね?)

⚪︎お腹を満たせるおすすめメニュー、食材を教えてください!

レパートリーがありません😂

よろしくお願いします!

コメント

るるこ

現在、
軟飯80g
野菜スープ 50g
副菜 50g
デザート 30g〜50g
をあげています🍚
が、同じく軟飯80gなんかじゃペロリなので、足りてはいると思いつつ全体的に少しずつ量を増やそうかな〜と検討している所です🧐
これだけ離乳食から栄養が摂れているのであれば大丈夫だろうと思い、離乳食後のミルクは辞めて、離乳食時にお水を100mlは飲ませるようにしています!
早めですが卒乳を視野に入れて、少しずつ授乳回数を減らして上手く寝付けない時だけミルクあげるようにしています🍼

• はじめてのママ

はじめてのママ

ぺろっと平らげちゃいますよね笑

なるほど!離乳食時に、水を100ml!それはコップでですか?哺乳瓶ですか?

デザートって何あげられますか?

• 6月20日
  • るるこ

るるこ

今晩から100gに増やしてみましたが、ペロリだったので今後はこの量は食べさそうと思います🤣笑

麦茶や水を飲ませる時は、基本的にストローマグで飲ませてます!
    ストロー飲みを習得したくて今はストローですが、少し前まではコップであげてました🙆🏼‍♂️
    絶対100ml飲ませる!という気持ちではないのですが、ミルクを減らしていってるので脱水だけは避けたく、1日のトータル水分量が今は分かるようにとりあえず100mlずつあげてるという感じです!

デザートは、キューピーの瓶の物をあげることが多いです🫶🏻
    1瓶70g入っているので、2回に分けてあげてます!
    それ以外だとヨーグルトや、バナナなどのフルーツとかもあげてます!🍌

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

軟飯100g食べてます👶🏻スープとかも合わせて一食で250gくらい食べてます。
それでもよく動くからかこの2ヶ月で体重は減ってます😅

食後のミルクはお昼のみ離乳食を少なめにして水分補給を兼ねて100あげてます。(お茶もお水もあまり飲まないので💦)

私もレパートリー全然ないですが、野菜のポタージュをよくあげてます。
冷蔵庫にある野菜を圧力鍋で柔らかくしたものを冷凍しておいて解凍→水やミルクを入れてブレンダーかけるだけです。
味付けなしですが、野菜の甘さがあるからかよく食べてくれます😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

たくさん食べますね〜👏😊
    水分多めにしてみます!

野菜のポタージュ!いいですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 6月20日