※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんは絵本を読むのが苦手で、娘に読んであげるとイライラしてしまう状況です。感情移入や抑揚つけることが恥ずかしいと感じているようです。同じような方はいますか?

絵本を読むのが嫌い、苦手な旦那さんいますか?

旦那は絵本を読むのを嫌います。

娘に読んであげて!と読ませると、
棒読みも棒読みで、ちゃんと読んでくれません。

そんな態度にすごくイライラしてしまいます。

以前も絵本のことで喧嘩をしてしまいました。 

その時言ってたのは、

感情移入して抑揚つけて読むのが、恥ずかしい。
私が読んでいるのを聞くのも苦手。
俺まで恥ずかしくなる。

と言っていました。

同じような旦那さんいませんか???

(旦那さんに読ませなければいいんじゃないですか?みたいなコメントは不要です。)

コメント

マリマリ

うちの夫もです!
なんであんな棒読みなんでしょうね😂

というか、音読すらままならず、つっかえながら読むので子どもも飽きて別の遊びを始めてしまいます。

もう私は夫に音読を期待していないので、別の遊びを担当させています🫠

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も絵本は棒読みです😂
私がいない場ではもう少しマシな読み方してるみたいですが(一度ドア越しに聞いたことがあるので)

私はめちゃくちゃノリノリで読んでますが、誰かに聞かれるのは少し恥ずかしいので気持ちは分かります🥲

周りをみても、絵本を感情込めて読むの苦手な方多いです🤔

まますとん

絵本って棒読みでもいいらしいですよ!
淡々と抑揚をつけずに読んでも、子供は自分の想像力と感受性で頭の中でお話を膨らませられるんですって(^^)

どーしても気になるなら、物語っぽい話じゃなく、図鑑とか文字少なめの感覚系絵本なら読むのも困らないかもですね☺️

ママリ

うちの場合、棒読みもそうですが平仮名だからわからなくなるのか単語とか文の区切りがおかしいです🤣
下手すぎて面白いけど、子供楽しくなさそうなので私が率先して読んじゃいます!

まいん🍓

めちゃわかりますー!!
テキトーに読むし、時にふざけて書いてないようなことまで言うし、めちゃくちゃです💦
最悪ですよね😤

絵本だけじゃなくて、ままごととかしててもそうです。
上の子が「赤ちゃん(人形)喉渇いてるから、お茶飲ませてあげようよ。パパ持ってきて〜」と言ったら、取りに行くのが面倒だったみたいで
👨🏻「赤ちゃんはお茶なんて飲まないよ?」
👦🏻「えっ、でも喉渇いたって泣いてるよ」
👨🏻「渇いてない渇いてない。赤ちゃんは眠いから寝かしときなさい」
とかいって、遊びに自分が参加しなくていいように声を掛けるので、私が「せっかくごっこ遊びしてるのに!最低!」と言ってお茶(おもちゃの)を息子に渡しました。
最初から息子に取りに行かせたら良かったのに、そんなこと言うなって感じです💦
遊び相手になってくれても、遊び方がムカつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
    うちの旦那もそんな感じです😭
    そもそも子供が苦手で、
    子供と関わるのが下手くそすぎて、、😖💦
    旦那と関わってたら子供の性格が悪くなりそうだし心配してます😭、、笑
    コメントありがとうございました😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も絵本嫌いです!
なんなんですかね😡

うちは絵本読むこと自体つまらない、そもそも抑揚とかつけなくてよくない?みたいな感じです😩

もう諦めて
頭ごなしに言っても聞かなそうなので
3人で川の字になって
私が読むから効果音やってねと
ちょっとずつ巻き込んでます🥺

June🌷

うちも3年読んでますが、変わらず下手くそで棒読みで聞いてる私が笑ってしまいます😂😂

絵本を聴く時間というより、パパに絵本を読んでもらった、という体験が子どもにとっては嬉しいことだと思います😌

チョッピー

うちの夫もそうなんですよね💦頭の回路が男性っておかしいのかなと思ってしまいますが…

最近、ちょっと変わりました。

多分、幼稚園の先生や大きな図書館の読み聞かせの場面を観ているからなのかなと推測されます。
妻に言われると小っ恥ずかしいし、反発心があるのか抵抗しますが…園の活動に参加したりして尊敬する先生が読んでいてくれたりすると、違うんでしょうね。
お勉強系の幼稚園なので…親の勉強会みたいなのもWEBであります💧

以前はパパは老眼で上手く読めん!なんて言っていたのに、今日はパパが読もうかな👋😊みたいに率先して子供に本を選ぶのを促すのを見ていると✨変わったわ😗って思います。

はじめてのママリ

絵本作家の先生のトークショーに行ったときに、どこかの大学の研究で、どの様に絵本を読むのが効果的か子どもの脳波を測った実験があったけど、淡々と読んでも抑揚をつけても、効果は変わらなかったと言っていました!
ただ棒読みはさすがに大人げないですけどね😅
インスタで前にお父さんが読み聞かせするほうがお母さんより1.5倍効果的というのを見た記憶があります。
何が効果的なのか忘れちゃったんですが、、、
何を言おうと読ませましょう📖
イヤイヤやっていればそのうちやらなくて済むようになると期待しているんですよ。
その期待を裏切りましょう。
諦めて毎晩読め~!(笑)

4回目の新生児時期堪能中👶

わかります😂
うちの旦那も嫌いです😂
そもそも文字を読む事すら苦痛で
漫画ですら読んでこなかった人生らしく
ただの絵本読んでるだけでも
うと付いて毎回子供より先に寝落ちしそうになってる所を見て
もう読んでもらうのは諦めました笑

はじめてのママリ🔰

みなさんあたたかいコメントありがとうございます😭
うちの旦那は、ただ音読がへたくそなのではなく、
やりたくないからわざと棒読みで、露骨に嫌〜な感じを出すので、
それが許せないって思っていました。
ですが、抑揚つける必要ないとか、みなさんの旦那さんも音読が苦手ということがわかって、少し気が楽?になりました。
ありがとうございました!

ししとう

うちの旦那は
絵本棒読み日本代表です✌🏻
でも、一生懸命やってくれてるので、流石!!代表選手なだけあるな!!と思いながら見守ってます😂