※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

手足口病かどうか不安です。皮膚科で出された薬を塗るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

手足口病について
コメント欄に写真をのせています。
生後10ヶ月です。

15日から4日間下痢
18日朝から38.6度の熱(1日で下がりました)
18日朝から足に赤いポツポツが出来始めたので皮膚科を受診し、メサデメル軟膏をもらい塗り始める
皮膚科では病名を言われず、薬塗ってくださいね。と言われました。
19日から手、足、口周り、おしりに赤い発疹が大量に出来て、水ぶくれになり潰れている状態です。

なんとなく手足口病なのでは?と思っているのですがネットで調べるとステロイドは塗らない方がいいと書いてあるし、でも皮膚科の先生が出した薬は塗っておいた方がいいのか?と思ったり…

みなさんだったらどうしますか??
手足口病だと思いますか?

コメント

うさ

手足の写真です!!!

かん

私も手足口病では?
と思いました💦
受診した頃はまだ足にぽつぽつ出ている程度だったので、先生は手足口病だとは思わなかった可能性もあるかもしれないしれないですかね😂

感染症にはステロイドは良くないですもんね💦
私ならステロイドは使わず、ジュクっとしている所はワセリン塗ってそれ以外はいつも使っている保湿剤塗っておくと思います。

手足口病だったとしても対症療法だと思いますが、ステロイドの件も聞きたいし痛み止めや痒み止めももらえるかもしれないので、また受診すると思います💦

大人がかかったらヤバいらしいので、マスクして、うんちや食べる前はしっかり手洗いするなど感染気をつけて下さいねー💦💦

• うさ

うさ

やっぱり手足口病っぽいですよね…🥲

小児科受診してみます!
    でもどこで移ったんでしょう…
    まだ保育園も行ってないし、上の子も手足口病じゃないし…😭

お返事ありがとうございました!
    私も移らないように気をつけます!!

• 6月20日
ママリ

素人じゃ分からないので
私ならとりあえず小児科で検査してみて、それから薬塗るかどうか決めます😭

• うさ

うさ

そうですよね!
    小児科受診して先生に薬塗っても大丈夫か聞いてみます☺️
    ありがとうございました!

• 6月20日