※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の精神手帳を取りたいが、病院で取れないと言われる。息子は日常生活は送れるが、学校や日常で困難がある。取れる方法はあるかどうか知りたい。

長男は、知的なし自閉症とADHD持ちです。

子供の精神手帳を取りたいと思っています。
しかし、病院に聞いても、日常生活を普通に送れてるなら取れない。と言われています。

息子は、日常生活は送れますが、学校生活や日常生活での
パニックやこだわりが凄くて・・・
生活しにくいです。

どうしたら、取れるようになるんでしょうか?
先生が取れないと言うなら、取れないんでしょうか?

取れるなら、取って割引だと色々使っていきたいと思っています。

コメント

ぬん

知的なしADHD(ほんの少しASD傾向あり)の息子が居まして、今精神障害者保健福祉手帳を申請中です。

学校は通級➕通常級、日常生活はほぼ普通に過ごせていてちょっと補助をしてあげるとよりスムーズに生活出来る程度ですが、精神の方なら取れるよと主治医からは言われました🧐

質問者様と同じで、割引や福祉サービスの提供を受けたくこちらから手帳取得を申し出ましたが快く診断書書いてくださいました。

手帳取得に向けて療育機関で他の保護者の方と話していると、主治医の先生の意向や考えが結構あるように感じました🧐

服薬はされていますか?
うちは服薬を始めたのでそれも1つ取得には大きな要因の1つにも感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    取りたいです!と何回も訴えましたが、うちの先生は、高校生になってから。日常生活送れるから必要ない。と言って取らせてくれません。

うちの子も、1年前から朝晩、3種類服薬しています。

• 6月20日
  • ぬん

ぬん

自治体の基準値が違う等あるかもしれせんが、お薬3種服用されているなら精神は通る気がしますね🥲自治体で書類集めて相談してみてはどうでしょう。。
    手帳の必要性は家族が決めるものなのに…お辛いですよね🥲

ちなみに下の方が書かれている、療育の為の通所受給者証はディズニーに電話問い合わせした際使えないと断られました🫥
    制度が変わったのか受給者証の種類にもよるのかですが、、、

• 6月20日
  • エヌ

エヌ

横からすみません💦ディズニー断られたんですか!?私はディズニーランドホテルで確認して、ホテルでは障害者用のは買えないから窓口でって話をされて、普通に購入できました!

一応、ホームページにも記載されますが、人によっては対応が違うんですかね💦

• 6月20日
  • ぬん

ぬん

断られました🥲
    HPを確認し通所受給者証の記載がなかったので、公式の問い合わせに電話で問い合わせしたんですが…。通所受給者証では障がい者割引は出来ませんと伝えられました🥲

問い合わせ以降5-6回は行ってるので割引使えたなら悲しすぎます…

• 6月20日
  • エヌ

エヌ

えええー💦保護者分も合わせると結構割引されますもんね😭

今調べたら、障害福祉サービス利用のための各種受給者証に含まれるかどうかは、どうやら自治体の判断になるようです🤔
    色々ややこしいですね💦
    次に行く時あればダメ元でチャレンジもありかもですが、手帳の申請が通ってしまえば、それで安心していけそうですね💕

• 6月20日
エヌ

支援級に通っているのでしょうか。
息子も知的なし自閉スペクトラムで、パニックやこだわりありで手がかかります。
ただし知的に問題はないので学校は通常級、薬の服用なしです。同じ状況なら厳しいかなと。

通所受給者証は手元にありますか?たぶん療育で必要なので、あると思うのですが🤔
それだけでも色々なところで割引されますよ😊
施設によりますが博物館とか、ディズニーでも使えました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級に在籍してます。
    薬は、3種類、朝晩に飲んでいます。

そうなんですね!
    療育に通っているので、受給者証はあります!

• 6月20日
  • エヌ

エヌ

なるほど!可能性があるかもしれませんね!私のところでも知的がないと〜と言われていますが、自治体によるかもしれませんし、一度役所の方に問い合わせしてみてもいいかもしれません🤔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

取れるか取れないかは主治医次第になってしまいます💦

どうしても手帳を取りたいなら他の医師に変える、もしくは病院変えるしかなさそうですね。

ただ、病院変えてすぐに手帳申請の話をしてもダメです✖️先生の信頼関係を作ってからです💡

ちなみに、うちの子も知的なし自閉症で手帳取得してます。

はじめてのママリ

うちの7歳息子もADHD.ASDの診断で、生活は出来ていても同じように学校や家での配慮が必要で内服コントロール中です。うちは今、特別児童扶養手当を申請中です!手帳は持ってなくて、医師の診断書と日々の生活について記載した用紙を提出しているところです。医療にもかかっているというところで数年前から取れる可能性があったのに、知らずに過ごしていて最近ママ友から教えてもらいました😭
市に聞いちゃうのが早いですよ!私は、息子がこんな感じで過ごしていますが他に取れるものはないかと尋ねましたよ😄知らないだけで、以外と色々とあるんだな〜と思いました!

はじめてのママリ

知的なしだと手帳は取れないとうちは主治医に言われました。

けど特別児童手当は通りましたよ!
親が子どもに振り回されていて働きたくても働けない、日常生活のフォローが多く大変ということで申請してみたら通ると思いますと言われて通りました。そちらの方はどうですか?すでにもらっていたらすみません💦