※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は新しいクラスで馴染めず、友達が増えないことで悩んでいます。先生に相談したが、鬼ごっこをする子が多く、息子は引っ込み思案で緊張しているようです。来年度の小学生での心配もあります。

年長の息子がいます。
クラスが替わり、馴染めないようです。
1人だけ前のクラスで一緒だったお友達がいて、その子とは遊んでいますが、他の子とはあまり話したり遊んだりしてないそうです。
息子は「お友達が増えない」と泣くこともあります。
先生にも相談しましたが、クラスでは多数の子で鬼ごっこをすることが多く、それに参加しているし1人ぼっちでいることはないです、と言われました。
息子は鬼ごっこも好きだけど、2人で遊べる子も欲しいと言います。
でも鬼ごっこしてる子以外は1人でいる子はいないなら話しかけられないと言っています。
元々引っ込み思案で人見知りも強く、クラスの子と話してるのを見ていても緊張するのかぎこちなく笑顔も少ない感じです。
なので、息子と遊んでもあまり楽しくないのかもしれません。
家では元気いっぱいでずっとおしゃべりしたりふざけたりしているのですが…
幼馴染の子とも2人なら割とリラックスして遊んでいます。

今は1人だけでもお友達がいますが、来年度から小学生になると知り合いがいないのでとても心配です。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

うちも年長次女が同じです💦
もう幼稚園行きたくない、行かなくていい?と聞かれてます。。
園に相談しても、楽しそうですよ、と言われますが、本人の心の内は理解してもらえてなさそうで。。

長女は同じ幼稚園から小学校に行く女子が1人のみで、最初は友達もおらずポツンと本を読んでいるタイプでした!でも3学期くらいになってようやくお友達ができた!と楽しそうで2年生も今日は〇〇ちゃんと〇〇したと報告してくれるようになったので安心しています^^

小学校に関しては、本当にいろんなところから子どもが集まるので、今仲良しさんがいなくてもそこまで心配入らないと思います!ただ、もちろん現状は心配だしなんとかしてあげたいですよね。。💦うちもどうしたものかと毎日頭を悩ませてます💦