※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べやスプーンフォークがまだ上手くできず、食べ物を投げたり遊んだりしています。他の子供はどれくらいの期間で食べ方を覚えたのか、また喜んで食べる料理はあるか相談しています。

1歳になったばかりの子です。
離乳食はよく食べてくれますが、手づかみ食べやスプーンフォークはまだです!
先程質問した時に、野菜スティックをあげてみたり、調味料をある程度与えているなら完了期に移行して味付けを変えてみたりしながら大きさを少しづつ大きくしたり試してみると良いかも、というような意見をいただきました☺️
今日野菜スティックを人参だけあげてみたんですがやっぱりいきなり食べてくれるというようなことはなく、外に放り投げてしまいました笑
なので結局私がまた1から10まで食べさせる感じです😂
気になったんですが、ご飯を放り投げたりこねくり回して遊んだりするのは皆通る道だと思うんですが、皆さんのお子さんはそれをどれぐらいの期間経てから手づかみ食べやスプーンフォークを使えるようになりましたか?
また、私のところと同じような状態のお子さんで、後期から完了期に移行してこれをあげたら喜んで自分で食べるようになった!という料理はありますか?
ちなみにうちの子は、パン(牛乳ひたしたり)やご飯(ふかりかけやコーンを混ぜたり)はよく食べてくれます。
多分食感も噛みやすくて飲み込みやすいんだと思います。
まだ柔らかくても大きめのものは口に入れられません。
おやつも、一時期ハイハインならたまに手づかみ食べしてくれてたのに今は全くしてくれません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も野菜スティック食べてくれませんでした😂
スプーンフォークはまだですが、手づかみ食べで1人でパンとか食べれるようになりました!

私は最初はひとくちサイズに切ったパンとかをひとつずつ手渡しであげてました!
慣れてきたらお皿を傾けて、ここから取って食べるんだよ、と教えてました✨

完了期に移行して、お好み焼きや豆腐ハンバーグなどをあげたら美味しかったらしく、自分で食べれることが嬉しいのかパクパク食べてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンから始めるの良さそうですね☺️
    いつも牛乳かけて食べさせてるので、今度何もしてないパンをあげてみようと思います😊
    お好み焼きと豆腐ハンバーグ、調べてみます❣️
    ありがとうございます✨

• 6月20日
ママリ

うちの子は食べたすぎてご飯投げたりポイってしたりはしなかったです😅
でも野菜スティックはあまり食べず、グチャっと潰して終わりでした😂
パンをちぎって渡したり、コーンやトマトが好きなので私が食べさせるの待てずに手で食べてました😄
フルーツも大好きで食べやすいのでよく手で食べてました🤔

スプーンフォークは最近やっと上手になってきたかな?って感じです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    うちの子はママが食べさせてくれるし私は遊びたい!って感じなのかな?と思ってしまいました🥹
    焦らず少しづつ頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます!

• 6月20日
べびたま

うちは潔癖なのか
手掴み食べ一切しません😞
テーブルに置いたものも
軽蔑の目で睨みつけてます😅笑

ハイハインも手に引っ付くようで触りません😢笑

ですが発達相談で作業療法士の先生に確認したところ
手掴み食べしない子はしないから気にしなくていいよ☺️
と言われたため
スプーン、フォークを教えています😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽蔑の目🤣🤣笑
    ハイハインも触らないとはかなりの潔癖ちゃんなんですかね☺️
    スプーンフォークは、こうやるんだよと見せながら教えている感じでしょうか!?

• 6月20日
  • べびたま

べびたま

正しいのかわからないですが
    スプーンにベビービオのスムージーを付けて右手に握らせて
    私が手を支えてあげてます☺️
    フォークは
    食べ物を指して手に持たせて
    同じようにやっていますよ😉

因みに野菜パンも絶対に触らなくて
    私がつまんで食べさせても口開けてくれなくて
    フォークに刺したら食べてくれました🤣笑

潔癖すぎますよね😅笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーガニックのそんな商品があるんですね!知りませんでした☺️
    まだスプーンフォークで遊んじゃうので、ちょっとずつわかってくれたらなと思います🥹

すごい潔癖ですね!🤣
    でもそれぐらいの方が安心なのかも...?笑

• 6月20日