※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性がある場合、病院で確認することをお勧めします。

突発性発疹について

2歳の息子が土曜日の朝から発熱。
インフルコロナ陰性。RSはかかったばかり。
耳が赤く中耳炎になってるからそこからの熱だろうと言われました。

結局、ずっと熱も高く
最高39.9度まで熱が上がりました。
解熱したのは月曜日の昼頃です。


そこから元気に過ごしていましたが
火曜日の夜、お腹側と背中に発疹が出ていました。
すごく汗をかいたので汗疹かな?と思いましたが
今日の朝には顔にも若干の湿疹。
今も上記の箇所には湿疹があります。


これまで突発性発疹になったことは恐らくないので
可能性あるなぁ、、、と思ってます。


今回の病気が突発性発疹だったのかって
病院に行って確かめるべきでしょうか?
もう熱もなく元気であれば、多分そうだったのかなー
で終わらせていいものでしょうか??

コメント

1児のMaMa💙

私の息子もGW前に38.9位まで上がった熱が3日ほど続き初日に熱性痙攣っぽい症状が出たので夜間にかかり薬貰いましたが熱も下がらず心配だったので違う夜間に次の日かかると耳が赤くなってるから中耳炎かなーと言われてたんですけど3日目は薬、熱さまシートで耐え下がったかなーと思ったらお腹と背中に発疹が出てて症状的にあ、突発性発疹だなと確信して

発疹出た次の日の朝イチかかりつけの小児科に電話かけて「突発性発疹ってなにか薬とかありますか?」って聞いたら様子見るしかないですと言われました!!

熱もなく元気だったので私は突発性発疹かーで終わりました!笑

  • まーまま

    まーまま

    細かく症状書いてくださってありがとうございます!!
    流れ的にも似てるのでとってもわかりやすいです😊

    そうですよね、、、
    今は熱もなく鼻水や咳といった症状もないですし
    受診しても「そうだったんだろうね」で終わる気がして、、😂

    • 6月19日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    高熱出た時はほんっとに焦りますよね😖
    きつすぎたのかグズりが半端ないしとりあえず病院で解熱剤貰うことしか出来ないし😭


    突発性発疹で薬が出るなら行くんですけど突発性発疹だろーねーで終わると行った意味〜ってなりますよね😅😅

    旦那と2人でえ、中耳炎じゃなかったじゃんって言いました🤣🤣

    • 6月19日
  • まーまま

    まーまま

    すみません、間違えて下に返事してしまいました💦

    • 6月19日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    全然大丈夫です!

    熱性痙攣めちゃくちゃ焦りますよね絶対😖
    私自身が小さい時熱性痙攣なって救急車で運ばれてるので怖くて💦遺伝率50%って調べたことがあるので😭

    お大事にしてください😌🍀.*

    • 6月19日
  • まーまま

    まーまま

    熱性痙攣も遺伝あるんですね😳
    知らなかったです、、、

    ありがとうございます🥹🧡

    • 6月19日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私も知らなかったんですが実母に言われて調べてみたら50%だったのでビックリしました👀‼️

    • 6月19日
まーまま

熱性痙攣が頭をよぎってほんと怖かったです🥲
坐薬に頼り切りでした、、、

ですよね😅
恐らく突発だろうと思って様子見て
ひどくなるようなら他のものを疑って受診を考えることにします🥹