※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

帝王切開前の緊張や複雑な気持ちについて相談です。前日の乗り越え方を知りたいです。

もうすぐ帝王切開の予定日です。
初産ですごく緊張しています。

あれよあれよと話が進み楽しみと怖い気持ちがいっぱいです。
看護師さんにはもうすぐですねー会えますねーと言われますが、正直手術の事が怖かったり複雑な気持ちです。

みなさんどのように前日を乗り越えたんでしょうか、、?

コメント

私は予定日超過で促進剤打っても出て来ず、帝王切開になりました!

麻酔が効くまで陣痛で痛かったので麻酔は痛くなかったですが、おしっこの管を入れるのは痛かったです💦

術後ベットから起き上がるのが最初の関門です!  
あとはデスノートのLのようにめちゃくちゃ猫背になって歩くとマシですよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

陣痛も経験されて帝王切開だったんですね!!
    先輩ママさんすごいです👏

Lですね!デスノート見返してみます笑

• 6月19日
ちこ

逆子で予定帝王切開しました!

手術予約した当初は泣きながら帰宅するくらいには病みました😂
あまりに周囲の人が前向きすぎて気持ちが追いつかないですよね💦

私の場合は、もうすぐ会えるね〜というポジティブなコメントは全く通用しなかったので笑
実際に帝王切開だった友人に色々話を聞いて勇気付けてもらってました🥲

結果、当日は旦那もびっくりするくらい冷静でいれました笑

私の手術体験談でお力になれるかは分かりませんが、
手術はまな板の鯉状態で、されるがままだったので怖いとか言ってる暇はない感じだったので大丈夫です!笑
麻酔は少し怖かったですが、効いてしまえばこっちのもので、終了まで助産師さんと子供の名前何にしようかなんて話してました😂

痛みの感じ方も個人差はあるかと思いますが、私の場合は術後の麻酔なしで点滴鎮痛剤のみでしたが、当日夜から1回分スキップできるくらいには平気で、次の日の朝には立ち上がれるレベルでした笑
産院では奇跡すぎる人と話題になってたみたいですけど🤣
痛み緩和のコツは、あれ?痛くなってきたな?くらいで痛み止めを追加してもらうなり、飲むなりするのがコツです☝️

傷もちゃんとケアすれば言われないとわからないくらいには良くなります🙆‍♀️

私は運が良かった方だとは思いますが、計画帝王切開経験者でどの人も結果的には、この出産方法で良かったと言ってるので大丈夫です🙂‍↕️💕

本当にさくらんぼさんのお気持ちがよく分かりすぎて長文になってしまいました💦
陰ながら応援しています!!
頑張ってください!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

体験談を教えてくださりありがとうございます😊
    気持ちが本当に追いつかなくて、前向きになれない自分がおかしいのかとおもってしまいました。。

麻酔も硬膜外麻酔もするのでしばらくは効いてると思うのですが、その後縫合が怖いので眠らせてくださいとお願いしました笑

痛みにすごくビビりなのでアドバイスありがとうございます😭

体験談を聞けて少し頑張れそうな気がしました!!
    ありがとうございます😭😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね😊素敵😊
私も予定帝王切開でした☺️
前日も緊張して眠れないかと思ったけど意外と寝れました。当日は手術室に入るまで緊張して緊張してトイレに10分おきに行ってましたよ💦
手術始まってからはあっという間でした👶麻酔の先生や看護師さんがすごく優しく気遣ってくれたのを覚えています☺️お医者さんはプロなので安心してお任せして大丈夫!
頑張って🙌産まれてくる赤ちゃん可愛いよ♥️

• さくらんぼ

さくらんぼ

初産で双子妊娠めちゃくちゃ緊張しちゃってて、ママになれるのかとか近づくにつれて気持ちと物理的なところで正直ビビってしまっていて情けないです😩

注射も苦手なので、もう未知数にビビってしまって効かなかったらどうしようとか考えすぎてました😂そうですよね、プロですもんね。お任せして頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ちこ

全くおかしくないです!!
逆子じゃなければこんなに怖い思いする必要ないのに…と妊娠を後悔した時もあったので今思うと最悪な母親だったなぁと思います😅

硬膜外麻酔があるなら安心ですね💕それがあるだけだいぶ心強いと思います!
縫ってる時間が1番長いので寝れるならほんと一瞬だと思います😌

もう一つ体験談ですが、もしリクライニングベットでしたら、操作にいかに慣れるかで入院生活のクオリティがだいぶ上がります!笑
とにかく起き上がるのが大変なので、リクライニング機能がもはや身体の一部になってました😂
あとお水をたくさん飲んで、トイレに頻繁にいくことです!じゃないと浮腫んで別人のようになります💦