※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

同じ条件の人が、異なるローンを組んだ場合、生活の大変さは変わるでしょうか?後者の方がきついでしょうか?

度々の質問ですが…ローンについて調べていてふと疑問におもったのですが😂(頭の悪い質問です💦)

同じ条件の人が
・年収900万、貯金1000万で4000万のローンを組む
・年収900万、貯金3500万で6500万のローンを組む

どちらも生活の大変さは変わらないのでしょうか?
後者の方がきついですか😳?

コメント

ままり

ローンの額が大きいほど金利が高くなります。
頭金を入れてローンを同額にすれば同じですが、利息支払い分は後者の方が大きくなりますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど😳!とはいってもそんなに金利が変わらないのと、例えば後者が40年ローン➕繰り上げ返済していったらそんなに変わらない気もしますがどう思いますか😳?

• 6月19日
  • ままり

ままり

いつ、いくら、どの方法で繰り上げ返済するか細かいシミュレーションが必要なので何とも言えないですね。
    でも繰り上げ返済に手数料がかかるし、月々貯金が増えてくのか減ってくのか気持ち的にどうなのかってところですね。

• 6月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どっちもどっちな感じですね😳💦

• 6月19日
ひろ

ローンの月々の支払額は後者の方が多いので、貯蓄に手をつけないなら後者の方が大変だとは思いますね🤔
6500万だと月々17~8万?くらいになりません??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    例えば後者を40年ローンにして繰り上げ返済していけばそんなに変わらなくなりますよね😳

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

貯蓄から繰り上げ返済するつもりなら頭金入れた方がその分利息かからなくてオトクだと思いますが…
    住宅ローン控除も最大額から足出ちゃいませんか?

頭金入れられるのに入れない理由が特にないなって思いました🤔

• 6月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下の方が回答してくださったのですが、頭金に回すお金を運用したりした方がいいのかなと思っていました😳

頭金にいれてしまうと、その分ローンは減りますが…

まぁどっちもどっちですね😂!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

貯金3500万できているなら、後者でもいいかもしれないが、住宅ローン減税と金利が一緒でも元本が大きい方が利息と初期手数料は増えるので前者の方が負担は少ないです。

みんてぃ

3500万のうち2500万を年利5パーで運用したら、125万になるので、ローンの負担(年間200万くらい)は少ないような気がしますー

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙏
    その通りですね😳!!

• 6月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

安定して年利5%を得るには、3500万貯める過程でインデックスに積立するなどしてきてないと、難しいかもですけどね。

• 6月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まぁたしかに投資とかに詳しくないと思いつかないですしね〜! 私としては後者でも何とかなるのでは?と思った次第でした🙏

• 6月19日